「PDCA」って何? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/07/22 柏Office

「PDCA」って何?

こんにちは!Cocorport柏Officeスタッフです。
徐々に日常が戻ってきているように思えますが、それに合わせて身にこたえる暑さとなってきましたね。

日常が戻ってきていてもまだまだ感染予防・感染対策は必要な日々が続いており、本当に終息を願うばかりです。


今回は柏Officeで実施された「PDCAって何?」というプログラムについてお話したいと思います。

皆さんはPDCAってご存知ですか?

これは日本で生まれた生産/品質管理の考え方の一つです。

Plan(計画)→Do(実行)→Check(チェック)→Action(改善のための行動)

の頭文字をとってPDCAといますが、

元々は工業製品の生産や品質管理の現場で使われている考え方だったにも関わらず、現在は様々な現場で広く使われるようになってきました。

もちろん「福祉の現場」でも。

例えば、利用者さんの1日の流れは概ね、

「朝礼」で朝の目標共有(Plan)をして、

「日中の活動(Do)」を行い、終礼後に、

「スタッフと面談(Check/Action)」をしています。

福祉業界の現場は何もかもPDCAで動いていると言っても過言ではありません。

さて、これらのステップで一番大切だとされているのが「Check」と「Action」だと言われています。

簡単に言えば「やりっぱなしにしない」という事です。

自分のやった事をきちんと振り返り、明日への改善材料を見つける事こそが、少しずつでも前に進むという事では無いでしょうか?


参加された皆さんからは
「自分はActionが苦手だと気付いた」
「重要なCとAを疎かにしていたので計画をキチンと立てようと思う」
「考える前に行動していたので気を付けようと思う」

等、沢山の感想を頂きました。


この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!