「自分を活かせる仕事を知る」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/09/25 柏Office

「自分を活かせる仕事を知る」

こんにちは、柏Оfficeスタッフです。
秋の気配が深まるこの頃、皆様お元気でしょうか?

今回は、先日柏オフィスで実施した
「自分を活かせる仕事を知る」プログラムのご紹介をしたいと思います。

このプログラムでは、自分の強みを活かせる仕事を見つけるために、
職種から、特徴や求められる人材像などを
参加された方々と一緒に考え意見交換をしていきました。


みなさんは、”自分を活かせる仕事”をパッと思い浮かびますか?

個人差もありますが、なかなか難しい質問だと思います。
どう考えていけば見つけられるのでしょうか。
プログラムではその考え方を重点的に説明させていただきました。


事務・清掃・軽作業…など、お仕事にはたくさんの種類があります。
同じ職種でも細かい仕事内容は会社によって異なります。
働く上で自身にとって大切にしたいこと・優先度が高い条件を
考えてみる事は仕事を探していく際の重要なポイントになります。

また、「職種の特徴を知る」ことを目的に
事務・清掃・軽作業…などの仕事をするときに
活かせそうな強みや必要なスキルについて話し合う時間がありました。

職種によって活かせる強みやスキルに違いがあるのは勿論ですが、
同じ職種でも職場環境によってか活かせるスキルも変わってきます。

参加された方々と意見交換をしたところ
「求人票だけでは会社の雰囲気まではわからないから、
ホームページなども広く活用してみたい」
「店舗など、実際に行けるところは一度自分で見て確かめてみると良いかも!」
「会社の特徴を知ることも大切だし、
ココルポートの先輩がもし就職されていたら経験談を聞いてみたい」
と、積極的に感想を共有されていました。

柏Officeでは、できることやりたいことを探しながら、
みなさんが自分に合う仕事を見つけ
長く働ける職場にご就労できるサポートをしています。

この他にも柏Officeでは仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!