余暇プログラム サイコロトークでドッキドキ! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2021/06/14 柏Office

余暇プログラム サイコロトークでドッキドキ!

こんにちは!柏Officeのスタッフです。

色鮮やかな紫陽花が本番を迎える季節、皆様はどうお過ごしですか?

今回は、先日行った余暇プログラム「サイコロトークでドッキドキ!」の様子について
お伝えしたいと思います。

サイコロトークとはサイコロを振って出た目に書かれたお題にしたがって、サイコロを振った人が
トークを展開するというレクリエーションです。

牛乳パックで作った大きなサイコロを使用しました。どんな目が出るか、ドキドキしますね。

では【サイコロトークの盛り上がるポイント】をご紹介します!

<サイコロトークの目的と今回のお題について>

  • お題やテーマがあれば話しやすい

経験や体験を話せるので、トークに自信がない人でも

話し易くコミニケションの練習にもなります。

  • サイコロトークで別の話題が見つかる

普段知ることの出来ないその人の「裏の顔」を発見!仲良くなるきっかけになります。

  • 面接の練習にもなる

急な話題を振られても、人前で話す練習になり自身がつきます。

☆一グループ5名で行い質問も2パターンご用意しました。

サイコロパターンA

・スタッフにも言ってないですが  ・初めて○○した話

・昨日の出来事          ・今だからゴメンナサイ話

・言ってみたいセリフ       ・幸せだと思う話

サイコロパターンB

・初恋の話            ・感動した話

・ゾゾっとする話         ・どうでもいい話

・今、頑張っていること      ・右隣りの人に褒めてもらう

休憩中も皆さんでテーブルを囲み和気あいあい、普段中々話せない方々と
様々なお話をされて楽しまれていました。
「そんな過去があったのですか?」 「かわいい悪戯ですね!」など

こういった余暇活動は、休日の過ごし方としてリフレッシュや、訓練の息抜きはもちろん
利用者さん同士のコミュニケーションの場という目的があり、同じ時間を過ごし共通の話題で盛り上がることで
自然とコミュニケーションにつながり、楽しまれていました。また「人前で話す練習」や「相手の話を聞く」練習にもなりますね!

参加されたご利用者さまの声です

・「先ほどまで、悩み事があり重たい気持ちだったけど、人と話をすることで気持ちが軽くなり楽しめました!」
・「同じ利用者同士でも会う機会がなかった方と話ができ、心の距離が縮まりました!」など感想を頂きました。

この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに
役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!