チームビルディング「マシュマロチャレンジ」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2021/07/12 柏Office

チームビルディング「マシュマロチャレンジ」

こんにちは!柏Officeのスタッフです。今年も暑い夏がやってきました!

食事、睡眠、運動のバランスを考えながら暑さに負けない体作りをしていきましょう!

熱中症対策に塩分の入った食事とこまめな水分補給を心掛けると良いですね。

本日は土曜余暇 マシュマロチャレンジについてご紹介致します。

マシュマロチャレンジとは乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能な

タワーを立て、最も高いタワーを作ったチームが優勝となるゲームです。

<準備するもの>

・乾燥パスタ:20本

・マスキングテープ:90㎝

・ひも:90㎝

・マシュマロ:1つ

・はさみ:1つ

・時間を計測するもの:1つ

4名1チームでプレイ時間は18分。テープで足場を固定してはいけないというルールもあるため、最初はイメージを掴めず作戦会議だけに時間を使ってしまい、1回目は塔が立ちませんでした・・・

そこで、反省会を行い作戦を練り直しました!

一度目の経験を生かし強固なパスタの束を作り、抑える人、積み上げる人、補強する人と役割分担を行い「こうした方が良いのではないか」

と可能性を想像しながら、個人個人のアイデアとコミュニケーションを図りながら、ついに塔を建てる事が出来ました!

ご利用者さまからは、「わぁー!」「やったぁー!」など明るい歓声が上がり盛り上がりました!

世界記録は99㎝でしたが、3回目の挑戦で49㎝と見事な結果を出すことができました。

以下ご利用者様のご感想です。

<ご利用者様の気づき>

・一人では出来ない事も皆でアイデアと知恵を出し合い協力することで達成感を味わう事が出来た。

・最初はイメージを掴めなかったがやっていくうちに、コツを掴めたと同時に様々なアイデアが溢れてきた。

・全員が達成感を味わえた事が素晴らしかった。

 等のご意見を頂けました。

今回のプログラムのコツはズバリ、「沢山失敗して、そこから学ぶこと。」そして試行錯誤を繰り返しPDCAサイクルの重要性を学び身に付けていく事です。「まずはやってみる」という意識が大切かもしれません!

スタッフとしてもなにより「一緒に悩み、楽しむ」体験が出来た事が良かったと思いました。相手の意見を聞き、検討することや実践した結果どうだったか再度考える事が出来、良い経験と充実感を味わうことが出来ました。

この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに
役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!