ご利用者様の声をご紹介致します! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2021/09/17 柏Office

ご利用者様の声をご紹介致します!

皆さん、こんにちは。柏Officeのスタッフです。

夏も終わりに向かい新しい季節が始まりました!秋のイベントも盛りだくさんで

ご利用者様と一緒に秋を楽しみたいと思っております!

本日は柏オフィス、ご利用者様の声をご紹介したいと思います!

ご本人が利用開始から毎日通所し訓練できるようになるまでの経緯を記載していますので、是非ご一読ください。

これまでの私

私は8年前に、今の精神疾患の診断を受けました。

診断を受けてからも疾患を隠して様々な仕事に就きましたが、どれも長く続けることができませんでした。そうしていくうちに自分はまるで仕事のできない人間なのではないかと、自信を失っていきました。

そんな折、インターネットで求人情報を探していくうちに、就労移行支援というものの存在を知り、まずは話だけでも聞いてみようと、ココルルポートのウェブサイトから見学を希望するメールを送りました。その頃の私は、家族からもなぜ働かないのか?とせっつかれ、しかし自信も体力も喪失しており、とても仕事をこなせる状態ではありませんでしたが、それでも働かなければ!という思いで、柏オフィスを訪ねました。

いざ柏オフィスに通所開始!しかし…

そうこうして柏オフィスを訪ねてそのまま通所をするように予定を組んだ私でしたが、はずかしながら、はじめのうちは全く予定した通り通所が出来ませんでした。

とにかく私の当初の通所間隔は週に2、3回顔を出す程度に通えれば良いほうで、それも午後にほんの少し…といった程度でした。

しかし、柏オフィスのスタッフの方々はそんな私にも根気よく手を差し伸べてくれました。

けれどそれでもなかなか体が動かず気持ちが付いていかず私は休みを繰り返してしまいました。休みがちを繰り返していくうちに益々私は働くことに対する自信を無くしていきました。前途多難です。

幸せは歩いてこない

なんて歌があるように毎日歩いた結果が常に目の前にあります。

また、恥ずかしい話ですが私は最初、「ここにくれば仕事がもらえるのかな?」などと思っていました。

結果だけを求めて歩き出せていなかったのです。

私はそれになかなか気づくことができませんでした。

結局のところ、私は仕事を求めているだけで、それに向かって自分を鍛えたり、分析したりすることを放棄していたのです。

しかし、それらの話を柏オフィスのスタッフの方々に相談したところ私の就職を目指すための一助として地域の相談員さんと相談の場を設けていただいたり、一緒に病院に付き添っていただいたりと、とても親身になってもらいました。

今でも本当に感謝しています。

通所日数がすこしずつ増えていく

わたしは精神面で少しだけ安定して、通所日数も徐々に増えていきました。

この頃には就労移行支援に通うことに理解を示してくれる家族の存在もあり、それも大きな支えになりました。

自分自身と向き合うこと

さて、道は見えるようになりましたが最初の一歩がなかなか踏み出せません。

なぜなら私は、自分は何ができるのか?なにがしたいのか?なにをすればいいのか?

そんなことばかりが頭に浮かんできて、どうしたらこの道を歩けるのかわからなかったのです。

そんなときスタッフの方から、自分の行動に対して「何故?」を繰り返すという自己分析方法を教わりました。しかし頭の中だけでこれを繰り返してもなかなかうまくいきません。

そこで私は、自分なりのやり方を見つけました。A4の白紙に向き合ってとにかく自分の考えていることを紙に書き出してみたのです。

そうです、自分の思考を目で見えるようにして、記録するという手段を私は取りました。

この方法がとても自分にあっていて今では私のココルポートでのルーティンになっています。

自分の考えていることを紙に書き出してさらにそれに対して何故?をぶつける

これは意外なほど、効果てきめんでした。

もともと視覚化された情報を処理する能力は持っている傾向だった私なので、頭の中だけで雲散霧消していく考えを記録していくことは気持ちの整理にもつながりました。

私なりのセルフケアの出来上がりでした。

だんだんと、自分自身の事を分析して理解できるようになりました。

柏オフィスに通った結果

物事には理由があって、過程があって、結果があります。

どんな些細な理由の行動であってもいつかは自分の行動にそれはかかわってきます。

道が見えたという結果から私は自己を分析できるようになりました。その結果で私は通所を安定してできるようになりました。

そして通所を続けたという結果は私に自信を与えました。

良い結果を積み上げたことで、私は訓練を自ら考え、こなすようになっていきました。

ココルポートに通うことがなければわたしはその積み上げることがどれほど大事なことなのかも気づくことはなかったのかもしれません。

そうです。私にとっての柏オフィスは、「仕事をもらえるだけの場」ではなく自分と向き合う機会・気づきの場だったのです。

まずそれが、私にとって必要な大前提でした。

これからの貴方

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ココルポートには様々な座学やプログラム、実践形式の訓練などの方法が用意されています。そこからどんなペースで訓練を積んでいくかは人それぞれですので、必ずしも私のような方法で進めていく必要もありません。貴方自身の為の訓練を見つけ出してみてください。

道を見つけるのは難しく、見つけても最初の一歩を踏み出すのは困難です。けれど、その一歩が踏み出せれば自然と二歩目は出るものです。

一歩…踏み出してみませんか?

以上ご利用者様の声をお届けいたしました!

この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに
役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!