就職者が出ました!part5 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2022/05/02 柏Office

就職者が出ました!part5

こんにちは柏Officeスタッフです

風薫る新緑の季節となりました!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回も、就職が決まった方へ行ったインタビューを行いました!

皆さま是非、ご覧ください。

■Wさん 保険会社 女性

  • ココルポート通所のきっかけは何ですか?

前職で解雇を伝えられた際、スキルアップをして就職しようと考えていました。いくかの就労移行支援事業所にお問い合わせをさせて戴き、管理責任者の対応が決め手となりました。寄り添うように話しを聞いてくださったこと、入所手続きが早く、退職後直ぐに利用できたこと、交通費や昼食が用意されるなどほかの事業所にはあまりない手厚い環境があったからです。

  • ココルポートの訓練で良かった、役に立ったと思うことは何ですか?

1つ目は、個別訓練で障害のため苦手な内容を相談すると、スタッフが用意してくださるところです。例えば、ファイリングや三つ折り、封入作業、立ち仕事の訓練等です。その結果、得意不得意を知り苦手業務が少ない場所に就職できました。

2つ目は、グループワークのプログラムです。ビジネスマナーの基本をディスカッションをし、他者の考え方を知る事で視野が広がりました。また、ディスカッションを踏まえアウトプットすることで、報連相を身につけることができました。

3つ目は、模擬就労のプログラムです。スタッフに題材を頂き、利用者のみで、役割分担を決め作業します。軽作業と事務があります。進行・進捗報告・タイムキーパーの係があり、すべての係を経験することで、意見共有の仕方、配慮点の伝え方、タスク管理が身に付きました。

いつ頃からどのような活動をしましたか?

まず、通勤の体力つくりのため、夏から通勤訓練を行いました。8時間勤務を想定し、朝のラッシュ時でも無理なく通勤できるか、どれくらいの距離なら無理がないか確かめながら行いました。

 次に、7か月前から、企業見学を行いました。スタッフにご紹介頂き、自分に合う業種や社風、業務内容の見定めをしました。同時進行で応募書類を作成しました。

 最後に、4か月前より企業に応募しました。面接前に、模擬面接を2回依頼し、じゅんびをして臨みました。また、適性検査がある企業だったため勉強しました。

これから就職をされる方へメッセージをお願いします。

新卒の方、転職希望の方、フリーター経験しかない方、様々だと思います。私は、アルバイトとパートしか経験がなく、PRポイントが少なかったですが、プログラムを通して、自分の強みの強化や弱みの改善ができました。そして、企業に応募する際は、スタッフとよく相談し自分と相性が合うか見極めてから応募ができました。自分を知り、レベルアップした自分で就職できるよう頑張ってください。

今回は保険会社という事と、コロナの影響で、見学がなく制限された環境での就職活動となりましたが

企業研究をしっかり行う・なぜこの企業が良いのか という流れを着実に進めながら無事に内定をいただくことが出来ました。

働き始めると今までの生活環境が大きく変化しますので、初めは不安を感じたり大変なことが多いと思いますが、

ココルポートでは希望者の方に就労定着支援サービスという就労後のサポートも行っておりますので安心してお任せください。

定着支援サービスについてはご見学やご相談の際に詳しくご説明が出来ますので、気になった方はぜひご質問下さいませ

この他にも柏officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!