GW特別プログラムを開催致しました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2022/05/10 柏Office

GW特別プログラムを開催致しました!

こんにちは!柏officeスタッフです。

皆さん、ゴールデンウイークはいかがでしたか?

10連休だった方も、お仕事だった方も、コロナ感染に気を付けながら、

思い思いに過ごされたと思います!

柏officeではGW特別プログラム、ご卒業生をお招きし

長く働く為に必要な事 についてお話を頂戴致しました。

あらかじめお聞きしたい質問を用意し、ご回答頂きました。

■卒業生インタビュー 訓練編

1,訓練時にやっておいて良かった事は?

Y様:報連相、自己発信、体調管理すべてやっておいて良かったと実感した。

自分ひとりでは出来なかったと思うしリフレッシュの重要性は、仕事をしているからこそ実感し余暇プログラムも意味があると感じていた。

T様:模擬就労、グループワーク。グループワークでは前回出来なかったこと、課題を試していった。どこの企業からも自己発信が最大限出来ていた方がいいと言われていたので

リーダーを務め強制的に話す練習を行ってきた。PC訓練ではショートカットキーは時短や効率化の為に覚えておいた方が良いです。

H様:コミュニケーション能力を学ぶプログラムや自己分析などの自分を知るプログラム。

毎日決まった時間に通所することが、生活リズムを整える事に役立つ。在宅訓練はスタッフがいないため管理されていなく気が緩んでいるため、通所は誰かに見られているチャンスだと思っていた。

■就職活動ではどのようなことを意識していましたか?

Y様:自己理解。自分の譲れない条件があるかと思うので、いつまでに何を目指すのか考えて取り組んだ。力量、キャパを超えるのは良くない。ここまでなら出来るという所をスタッフと確認し、自分のラインを見極め、働けるところを見ていくと良い。

T様:自己理解が無かったのですべてのプログラムを受け考えていった。自分に何が向いているのか、わからない状態だったので、まずは優先順位を決めていった。

H様:自己理解。自分の得意分野を見極めた。求人票にある情報以外の企業研究を行った。

障害特性としっかり向き合って、相手に何を伝えないといけないのか整理した。

■継続して働くために気を付けていること、意識していることは?

Y様:生活の管理をしっかりすること。また職場でも依存先を増やす事に努めている。

精神的に依存出来る先を増やすことは自立に繋がるので。

T様:体調管理と、わからない事は直ぐに聞く。またストレス管理。

H様:生活の管理。第一に睡眠時間の確保。寝不足は集中力にも影響しミスに繋がる為。

また体調不良の欠席は仕方ないが、遅刻は怠慢になるので早めの出勤を心掛けている。

最後に皆さんへ

「出来ません。」というより「何がなんでも取り敢えずやってみる!」という考えが大切ですとの事でした。

ご卒業生の皆様、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

この他にも柏officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!