一人ひとりに「就職計画シート」があります | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2022/06/01 柏Office

一人ひとりに「就職計画シート」があります

~就職活動の進め方とスケジュールを把握しましょう~

こんにちは。柏officeのスタッフです!

梅雨の季節がやってまいりました。雨もたまには良いですが、

毎日になると気分もダウンしてしまいますよね。

柏officeでは皆さまに快適に過ごして頂けるよう、最新の除湿機&空気清浄機を設置しました。

遊びに来て下さいね。

本日は就職の時期を明確にした予定とそれまでに取り組むべき、訓練内容を見える化した

「就職計画シート」についてご紹介致します。柏officeではご利用者様お一人ずつ計画書があります。

毎日訓練をしていても「私はいつ就職出来るのかな…」「この訓練でどうなるのかな」とう気持ちになることもあります。

■就活の進め方  【就活準備は自分を知ることから始まります】

まずはご自分で「就職の時期はいつなのか」の予定を立てて貰います。

ゴールが決まったらそこから逆算し、就職活動→自己分析→自己理解→生活リズムの安定

→通所に慣れるとう一連の流れを作成します。その時期に行うべき訓練も明確にしていきます。

個別訓練で行う内容、プログラムに参加し何を学ぶのか具体的に書き出します。

■やることが明確になると迷いも無くなり訓練も意味のあるものに変化します

自分が中心となり決めていきますが、支援者側の見立ても加わりその方に必要な訓練や

計画を一緒に考え作成します。

利用者様、支援者双方が話し合い決めていくので、コミュニケーションやお互いの信頼関係が必要な

作業になります。

そしてスタッフ全員で、その方個人の計画を把握し同じ目標で支援していけるよう、

大切に保管しています。ご利用者様とは定期的に振り返り、今どこにいるのか、現在の位置を確認しています。

厳しい事をお伝えすることもありますが、そこには信頼関係があるからこそだと思います。

また自己理解、自己分析のツールとして、柏officeでは、ムスファスを使用しています。

ご記入頂き、支援者で話し合い振り返り、皆さまにフィードバックしています。

自分自身の事を知る為、私達も皆さまを知ることが出来ております。

就職計画シートを見てみたい方

10ヵ月、1年6ヵ月のモデル計画書がありますので、見学の際にお伝え下さい。

この他にも柏officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!