プログラム「時間/タスク管理」のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2020/06/25 柏第2Office

プログラム「時間/タスク管理」のご紹介

こんにちは柏第2Officeのスタッフです。

緊急事態宣言の解除から約1ヶ月経ち、以前の日常に戻り始めました。
Cocorport柏第2オフィスでも6月から通所が再開し、日々トレイニーさんはプログラムや個別訓練に参加されています。

今日は、プログラムの中でも「時間/タスク管理」についてお話したいと思います。

みなさんは、提出期限や支払い日など、すっかり忘れてしまうことはないですか?
また、「今日はシャンプーを買わないとそろそろ無くなってしまう」とか「このクーポン券は〇〇日までなので使い切らないと!」と焦った経験はありませんか?

そのような時に思い出していただきたいのは、この「時間/タスク管理」です。
タスクとは「やるべきこと」と言い換えてもいいと思います。
この「やるべきこと」を見える化することで、何をいつまでに行わなければならないのか、優先順位はどれが先なのかを管理することができると思います。

見える化することで、「やるべきこと」の抜けを防ぐことができます。
見える化することで、「やるべきこと」の優先度が解ります。
見える化することで、ストレスを減らすことができると思います。

また、このタスクを管理する方法はひとそれぞれ違います。
プログラムではどのような管理方法があるか、いくつかご提案もしています。
色々な方法を試して、自分に適した方法を見付けることが、重要です!

これは仕事の場面でも活用できます。
上司や同僚から頼まれごとをした時を想像してみてください。
自分のタスクを見える化することで、今取り組むべきか、別の仕事を優先するべきかを判断することができます。

「最優先でやるべきこと」、「急ぎではないが重要なこと」、「急ぎだが重要ではないこと」、「急ぎでも重要でもないこと」。
タスク管理ではこの4つに分けて取り込むことがポイントです。

お仕事において、時間/タスク管理は避けて通れません。
柏第2Officeでビジネスマナーを学び、働く自信を身に付けませんか?

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!
スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!