『アサーティブコミュニケーション』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2020/07/22 柏第2Office

『アサーティブコミュニケーション』

こんにちは。柏第2Officeスタッフです。
最近は梅雨空のため、肌寒い日が続いています。朝晩の気温差で体調を崩しやすいです。体調管理にお気をつけください。

今回ブログでご紹介するテーマは、「アサーティブコミュニケーション」です。

アサーティブコミュニケーションという言葉を初めて聞かれる方もいると思います。「自分も相手も尊重するコミュニケーションの取り方」のことを言いますが、実際にどのようなコミュニケーションが望ましいのか、自身はどうなのか、わからない方が多いと思います。

そこで、今回は自身の対応を振り返った上で、今後どのように接すれば良いかを考えることができるプログラムを開催しました。

また、このプログラムに参加されたご利用者様より、参加された感想をいただきましたので以下掲載いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、柏第2Officeのトレイニーです。
最近参加したプログラムで大切なことを勉強したので少し紹介します。

アサーティブコミュニケーション

相手の心情や立場、状況に配慮して
相手にとって受け入れやすい表現をとり
相手に働きかける

こう書くとかなり難しいコミュニケーションのような気がしますが、わかりやすく説明すると「相手の気持ちを尊重しつつ、自分の気持ちも正直に伝え、よりお互い納得して円満に会話し、仲を深めるもの」です。

自分の立場や状況、それに自身の身体や精神精神面。同様に相手の立場や状況、そして相手の精神面、ストレス具合などを考えてコミュニケーションをとるのは難しいものです。

このアサーティブコミュニケーションとは中立的かつ冷静な立場をとる訓練です。常にどちらの意見に対しても状況や立場を考え、臨機応変に柔軟に対応し他人とうまく調和できることを目標にします。

アサーティブコミュニケーションは職場だけでなく、普段の生活にもとても役に立つスキルだと感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回参加されたご利用者様も、職場だけではなく普段の生活にも役立つスキルだという感想を持たれました。相手の状況や雰囲気によって、このアサーティブコミュニケーションが咄嗟に行えない時があるかもしれません。

しかし、基本を知っておくこと、慣れることで咄嗟の場合でも対応できるようになれると思いますので、気になる方はぜひご参加ください。

Cocorportではこの他にも、就労に関してのビジネスマナー・PC講座など多くの訓練、プログラムを実践しています。
働いた経験がなくて不安を感じている方や、働いていた期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!
スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!