ご利用者様の声~通所してからの変化~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2020/08/28 柏第2Office

ご利用者様の声~通所してからの変化~

皆さんこんにちは、柏第2officeスタッフです!
長かった梅雨が明け、一気に夏本番といったお天気です。
クーラーの効いた部屋で冷たい食べ物や飲み物が欲しくなりますが、
寒暖差で体調を崩しやすい時期でもあります。
体を冷やし過ぎず、こまめな水分補給を忘れないようにしましょう。
さて、今回のブログでは、ご利用者様が感じたCocorportの雰囲気や
他のご利用者様の様子についてまとめて頂きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のブログでは、Cocorportに通所するとどういう変化があるのか、
どのようなサポートが受けられるのか知っていただきたいと思います。

暑い日が続きますね。暑い日が続くと体調を崩してしまいがちです。
「こんな日に労働とか辛いことなんて大変だ、体が持たない」なんて
思ってしまうかもしれません。

実際にCocorportにはそう考えていらっしゃる方も多く通所しております。

就労に向けて目指す訓練時間は週5日、午前10時から2時間、
その後1時間の休憩を挟んで午後2時間となっています。
しかし、最初からいきなりやれと言われても、体力面・精神面などから
ハードルが高いと感じる方もいます。

通所スケジュールは、スタッフさんと相談の上組む事になっています。
なので、通所に慣れない間は通所日を少なくし、通所時間を短くして
スタートすることで徐々に体を慣らしていく事も出来るのです。

実際に最初は週3日午後だけだった利用者さんも、
最終的に週5日終日通所にする事ができているのです。

訓練では、複数名参加できるプログラムと一人で行う個別訓練に分かれています。
プログラムの内容によっては、他の利用者さんと話し合いを行ったり、
全体の前で発表したりすることもあります。
当然、利用者さんの中にはそのようなことは控えたいと
おっしゃる方もいらっしゃいます。

Cocorportで行う訓練は、基本的にスタッフさんと相談のうえで決めます。
どうしても気が乗らなかったり、その人の障がいの特性上難しかったり、
または目指す職業によって取り組む課題が変わってくることもあり
状態、希望に合った訓練内容を相談することができます。

Cocorportでは、無理はさせません。絶対も言いません。

また、個別訓練はもっと柔軟です。
個別訓練で何を行うか、はじめから形は決まっていません。
人によっては、プログラムの延長で事務作業を個別で行っていたり、
タイピングや自分の障がいの理解を深めるために読書をしている人もいます。

人はそれぞれ
障がいもそれぞれなら、訓練も通所スタイルもそれぞれ

それぞれに合う就職を目指すのがCocorportです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Cocorportでは、通所に慣れる、オフィスの雰囲気に慣れるために週2日からの通所ができます。
慣れない環境に飛び込むことは非常に勇気がいることです。
勇気を持って、第一歩をCocorportで踏み出してみませんか?
オフィスのスタッフは一丸となって、皆様を応援します。

ブログでは書ききれないオフィスの良さもございます。
どのようなことをしているのかオフィスを見学したい、
もっと詳しく話を聞いてみたい、興味があるなどございましたら、
お気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!