勝田台新聞 創刊! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2020/11/30 勝田台駅前Office

勝田台新聞 創刊!

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

 

今年も残すところあと少し。皆さんにとって、2020(令和2)年はどのような1年でしたか?

色々とやり残したこともあるかと思いますが、慌てず、ゆっくりと年末を過ごしましょう 今年やり残したことは、来年の目標として新たな気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

さて11月12日、ついに『勝田台新聞』が創刊されました

10月に就労系のプログラムとして、勝田台新聞部が発足し新聞紙面作成をスタート。

途中発行に間に合わず、一旦は中断しましたが、1カ月後ついに創刊にこぎつけました

 

勝田台新聞部では、各グループで表面・裏面など紙面担当し、新聞作成を行っていきます。

 

具体的にどのように進めるプログラムかというと、

(1)グループに分かれる(題字のある新聞の表面、裏面)

(2)担当決め(リーダー、レイアウト担当、文章作成など得意分野を生かす)

(3)計画を立てる(具体的な進行計画)

(4)記事の内容を考える(編集会議)

(5)完成に向けスタート

(6)文章校正・校閲、レイアウト変更など修正

(7)新聞完成

(8)Officeに掲示

 

新聞作成で大切なことは、やっぱり記事ですね。創刊号では、参加者に誰もが読みたくなる、読んで楽しくなる、「へ~っ」とためになるような記事の作成をお願いしました

大晦日やクリスマス、年末の掃除に関する季節モノ、マスクに関する時事ネタ、食べ物やヨガなど生活ネタなど、利用者さんが作ったユニークな記事が紙面を飾りました。

 

今後は月2回、プログラムを開催し、翌月号の紙面づくりを行っていきます。

自分がつくったものがカタチになると、何とも言えないうれしさと達成感が味わえますよ

紙面づくりに興味がある方などライター募集中。ぜひご参加ください!

 

 



Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!