【プログラム紹介】長く働くためには~職業準備の重要性~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2021/11/12 勝田台駅前Office

【プログラム紹介】長く働くためには~職業準備の重要性~

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

11月に入っても寒い日が増えて参りましたが、皆さま体調など崩していないでしょうか。

気温の寒暖差、台風での気圧の変化、秋の花粉症 等々…

この季節は体調を崩しやすい要因が沢山ありますね。

自分自身の体調が崩れるタイミングが何かを知ることで、毎日健康的に過ごしたいですね。

 

今回はそんな健康管理の重要性が分かる

「長く働くためには~職業準備の重要性~」のプログラムについて紹介します。

ココルポートでは就職に向け、日々いろいろな訓練を行っていますが

就職するために、また就職した後に長く働くために大事な事は何があるでしょうか?

・社会人としてのマナー

・仕事に必要な知識の勉強

・円滑な人間関係を築くためのコミュニケーション能力 

など働くために必要なスキルは様々ありますが、「長く」働くと言うことを考えると

☆毎日決まった時間に出勤するために、規則正しい生活を送る

☆同じ効率で業務を続けるために、体調管理をする

ということがとても重要になってきます。

この働くために必要な要素を準備の優先順位順に下から積み上げ

ピラミッドの形に表したものを「職業準備性ピラミッド」と言います。

 

職業準備性ピラミッドは、下から順に

健康管理:服薬、通院の管理 等

日常生活管理:規則正しい生活リズム 等

対人技能:コミュニケーション 等

基本的労働習慣:ビジネスマナー 等

職業適性:仕事に必要なスキル 等

となっていますが「一番下に比べて一番上はそこまで重要ではない」という意味ではありません。

働くためにはどの要素もすべて大切なことですが、上の段の要素は下段が整っていて始めて成立するので

積み木の様に下から順番に積み上げていくことが必要になります。

どんなに素晴らしいスキルを持っていても、健康管理が出来ていなければそれを十分に発揮することは出来ません。

 

冒頭でもお伝えしました様に、この季節は体調変化も起こりやすい環境です。

ご自身の体調悪化の兆候にはどんなことがあるか、対応にはどんな方法があるかこれを機会に考えてみませんか?

「大事なのは分かるけど何から始めたらいいか分からない…」という方はココルポートまでご相談下さい。

いつでも皆さまのサポートが出来る様に、スタッフ一同お待ちしております。

 

最後にブログをご覧くださり、ありがとうございました


Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!