就職者インタビュー ★2022年3月★その2 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2022/03/31 勝田台駅前Office

就職者インタビュー ★2022年3月★その2

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

今回も就職が決まったご利用者様にインタビューさせていただきました

ご利用を検討されている方は、是非ともご利用者様の生の声を聞いていただき、参考にしていただけたら幸いです。

 

【ご利用者様】30代女性

【通所期間】2020年10月~

【障がい種別】精神

【手帳】あり

 

★なぜココルポートを選んだのか?★


転職を考えていた時に市役所の障害福祉課の担当さんに就労移行支援事業所を2か所紹介されました。その内の1つで自宅から近く、見学の際にオフィスの感じが良かったので決めました。

 

★勝田台オフィスの良いところ★


1つ目はとにかく駅から近いところです。交通費が出るところも良いところだと思います。2つ目はお弁当が出るところ。スチーマーで温めてくれるのでほかほかが食べられます。3つ目はプログラムがいろいろあるところ。とくにPCプログラムと模擬就労は参加することをお勧めします。4つ目はスタッフが親身になって相談や面接準備などのお手伝いをしてくれます。

 

★利用した感想★


相談できる人が出来たことがとても良かったと思っています。悩み頃を相談できる人が今までいなかったので(特に障害関係の相談)今となっては家族以外に私を理解してくれる大事な存在です。仕事に就くことがゴールではなく、スタートだよと口酸っぱく言って下さったことも考え方のかわるきっかけになったと思います。プログラムや個別に相談した際にいろいろな考え方を聞けたので自分で考えたりする助けにもなったし、通う事で今まで出来なかった考え方が出来る様になりました。

 

★取り組んでためになった訓練は?★


1位:模擬就労…他の方とのコミュニケーションを取りながら実際の仕事を想定した訓練が出来る。

2位:PCプログラム…パソコンの操作が出来る人も出来ない人もためになる訓練内容。

3位:自己分析計プログラム…自分を見つめ直すことがとても重要だったと今だから思います。参加している時は自分の事なんて分かっていると思っていたけれど、全然そんなことはなく全然知らなかったということに気付きました。

 

★一番苦しかった時期は?またどのように乗り切ったのか★


コロナで本命の企業の見学、体験、面接の予定がなかなか決まらなかった事です。予定が決まるまでに何社か面接しましたがどれも通らず自信がなくなりました。面接に落ち続けましたが、毎回スタッフの方が励ましてくれて、諦めそうになったけど本命はまだだからと思い留まることが出来ました。結果、本命に内定頂けました。

 

★どのような会社に就職できたのか★


ショッピングモール内にあるアミューズメント施設に就職しました。清掃で募集していましたが、接客もやりたいことを伝え、一般のスタッフと同じ内容のお仕事をさせて頂いています。

 

★就職後の目標★


焦らず仕事を覚えて自分のペースで1人前になりたいです。出来ることは自分で進んで行い、分からないことはうやむやにしない。1年、3年、5年・・・と長く働き信頼して貰えるスタッフになって活躍していきたいです。

 

★就職後の目標★


ココルポートで過ごした時間はムダになることは何もありませんでした。最初はムダだと思うこともありましたが、そんなことはなかったです。頑張ったら頑張った分だけ返ってきますので、皆さんも諦めず進んで下さい!!

 

 

いかがだったでしょうか。

やっぱり大事なのは、「まずやってみること」だと思います!

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、ご安心ください。

私たちココルポートのスタッフは、その一歩目を踏み出すお手伝いをさせていただきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました


Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!