☆個別訓練紹介 軽作業~つまようじ袋作成~☆ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台第2Office ブログ

2021/09/28 勝田台第2Office

☆個別訓練紹介 軽作業~つまようじ袋作成~☆

皆さまこんにちは!勝田台第2Officeスタッフです

 

景色はすっかり秋模様ですが、まだまだ暑い日があったりと気温の変化についていくのも大変ですね

気候の変化で体調を崩さぬようお気を付けください。

 

 

さて、本日は以前紹介した個別訓練の中から「つまようじ袋作成」を紹介したいと思います!

 

勝田台第2Office 内覧会が始まりました【9/6(月~30(木)】 | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

 

『旅館や民芸店に納品する』という設定のもと、折り紙を半分に切り、写真付きの手順書を参考にしながら折っていくのですが・・・

これがなかなか難しいのです💦スタッフそれぞれ作成してみましたが、高さバラバラ、幅もバラバラ…。

これでは商品として扱うのは難しいです。検品段階で不良品となってしまうかも。。。

『商品を作ること』を意識して、自分のペースで訓練に取り組んで頂きます。

 

「不器用だからこんなの無理!!」とか「細かい作業は嫌い!!」と言う方もいらっしゃるでしょう。

もちろんきれいに出来るに越したことはありませんが、まずは商品として丁寧に作業を進めることを心掛ける、失敗から気づきを得る、コツをつかむ、集中力を養う等々自分に合った目標を立て、ひとつひとつクリアしていくうちに、商品として完璧なものが作れるようになるのです。

 

作成が出来るようになったら今度は実際の『仕事』として取り組んでみます。

発注書に従い、見本と同じものを発注された数だけ作成します。

 

「こんなの出来るかな…」と仰っていた方がやってみたら得意だった!!ということもありました。

まずは、様々な事に挑戦し、自分で気づいていない『好き!』『得意!!』を見つけてみませんか?

 

 

Cocorport勝田台第2Officeでは「個別対応」をモットーに、障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台第2Office

勝田台第2Office
  • TEL 043-497-2370
    FAX 043-497-2372
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!