新松戸駅前officeより 元気をプレゼント!! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2020/08/31 新松戸駅前Office

新松戸駅前officeより  元気をプレゼント!!

皆さん、こんにちは!!
Cocorport新松戸駅前Officeスタッフです。
暦の上では今日から9月となりますが、まだまだ暑い・・・         暑い日が続いてますね。
そして、更に更に!!熱いのがココ!!新松戸駅前officeです!!
9月1日より、4名の方が新しい生活をスタートさせました。
元気をプレゼントとは・・・当officeより4名の就職者が出たことです!!

本日はその中のお一人
40代男性の利用者様の入所から就職までの経験をお伝えいたします。

【ココルポート入所のきっかけ】
2018年11月、ある体験農園に参加し“お仕事に就くにはもう少し何かが足りない”
と感じ、就労移行支援事業所と出会いました。
新松戸駅前Officeで体験実習をして頂き、同年12月から正式利用となりました。
通所を始めた当初からの無遅刻無欠席での上限日数が行えておりました。
真面目な性格のご本人からすれば当たり前のことだったのかも知れませんが、
“勤怠の安定は最大の強み”となること、スタッフ一同、繰り返しご本人に
お伝えし、自信に繋がるような声掛けをしていました。

【ココルポートでの訓練】
まず、見えてきた課題はコミュニケーション。
就労経験が少ないこともあり、敬語も苦手とされていました。
コミュニケーション力を向上させるため、まずはプログラムに積極的に参加しました。
その中で、日常の何気ない会話から、ビジネスでの場面を想定した会話などを
改めて学び直し、繰り返し実践することを取り組みました。
今では休憩時間も、他の利用者さんやスタッフと積極的にコミュニケーションを取り、笑顔の中心にいることも多々あります。

【就職活動】
ご本人は農業または、食品を扱うお仕事を希望されていました。
今年の初め頃から、ご本人の希望に合う企業を見学する等就職活動をスタート
しましたが、コロナの影響もあり、見学実習が延期中止になることもあり、
大変な就職活動となりました。
その中で、ご本人の希望と企業様の希望が一致し、実習に進むこととなったのは
夏が始まる頃でした。
5日間の実習を終え、企業様からは“報連相がしっかり出来ること”
“繰り返しのルーティンワークをミスなく丁寧に行えていたこと”などを、
大きく評価して頂き、ご本人はそこで大きな自信を得ることができたようです。
そして、希望したお仕事と、無事ご縁を結び、本日から就労されています。

Cocorport新松戸駅前Officeでは障がいのある方の就職を支援しています!!
ご興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご見学にお越しください!!
皆さんの勇気を応援します!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!