模擬就労プログラムについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2020/12/02 新松戸駅前Office

模擬就労プログラムについて

皆様、こんにちは!新松戸駅前Officeスタッフです。

今年もあと1か月半ほどになり、寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

新松戸駅前Officeでは、嬉しいことに就職が決まり卒業されるご利用者様が続々と出ています。

通所されているご利用者様も就職に対してより前向きに考える方が増えています。
スタッフの話を聞く際に自らメモ取りをしたり、報告・連絡・相談のいわゆる報連相を積極的に行ったりなど、
より働くということを意識して行動される方が多く見られるようになりました。

また、我々スタッフも日頃から勉強会を開き、支援スキルを磨いています。

 

今回は、より働くということを意識して行動される方が増えたきっかけの一つでもある、
新松戸駅前Officeで実際に行われている「模擬就労」プログラムについてご紹介していきたいと思います。

新松戸駅前Officeでは、約週に一度、終日で実施しています。

模擬就労は、実際の職場を想定して模擬業務をグループで取り組んでいただくプログラムとなり、
軽作業編、事務編、事務電話応対編など様々な種類があります。

他のご利用者様と意見を出し合う際に、敬語などの丁寧な言葉遣いをすることや相手の意見もしっかり聞いてから意見を伝えるなど
人とのかかわり方等、他のプログラムなどの訓練で学んだことをアウトプットし、実践できているか確認する場となります。

そして、自分にはまだこれが足りない、改善した方が良いなど自身の課題に気づく機会でもあります。

グループ内ではリーダーやサブリーダー、タイムキーパーなど役割を決め、個人目標とグループ目標を立て、
目標達成するためにどう行動するのかをそれぞれ考えて取り組んでいます。

 

また、プログラム内では業務内容や作業時間をあえて書かずに口答でお伝えし、メモを取る練習をしたり、
作業終了時や締め切りに間に合わない時など時間を意識して報連相を行っていただくようお声がけしています。

これは実際に働いてからも業務指示を上司の方から伺いメモを取る、分からない点や業務を終わらせた時、ミスをした時など
上司の方に報連相をするなど、仕事をしていくうえでの基本であり、大切であるからです。
時間や期限が決まっているものはその期限内に終わらせることも大事なため、今から習慣づけていただけるようお伝えしています。

 

現在、新松戸駅前Officeでは来年度の「カレンダー作成」を行っています。

ご利用者様全員で新松戸駅前Officeの魅力を考え、12か月分何を載せるか話し合いました。
その後、デザイン班、文章班、写真班の3つに分かれ、チームで協力し、印刷や梱包まで、一からご利用者様の方々が作成しています。

WordやPowerPointなどを使い、それぞれ自身の得意なことを活かしながら、積極的に参加し、
一つのものを完成させるよう取り組んでいます。

 

ココルポート新松戸駅前Officeでは、他にも様々なプログラムを行っています。
興味を持たれた方はぜひ一度見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!