祝!卒業ブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2021/10/13 新松戸駅前Office

祝!卒業ブログ

皆さまこんにちは ! 新松戸駅前Officeのスタッフです!
本日は念願であった企業に無事内定を頂くことが出来た、ご利用者様の卒業ブログをご紹介いたします。

~訓練の軌跡

私がココルポートに通所するきっかけとなったのはデイケアからの紹介でした。デイケアには障がいが発覚した後に通っており、症状への理解を深めていました。そして安定してきた時、デイケアのスタッフさんから就労移行支援事業所を紹介されました。様々な事業所へ見学に行き、最終的に決めたのがココルポートです。明るい雰囲気、豊富なプログラム、事務の他に軽作業の訓練もある事が決め手でした。

働きたい意欲がありましたが働いたのはアルバイトのみで、更に長い間の空白期間があったのが不安材料でした。ココルポートではPC・ビジネスマナー・コミュニケーション・実務などの様々な訓練があり、とても勉強になりました。私が訓練する際に心掛けていた事、特にお伝えしたい事を紹介したいと思います。

①全プログラムに出る

②相手を尊重する事

③症状への対策を更に固める

に関しては得意・不得意を見つける事です。得意は、やりたい事を探す指標になります。不得意は何度も練習して解消も可能ですが、何回練習しても障がい特性の関係で解消が難しい場合はスタッフさんと相談してみましょう。配慮事項となる事もあり、また新たなアドバイスが得られます。全プログラムに出てみる事で意外なところで得意だった!事が見つかると思います。

が私の特に皆様へお伝えしたい事です。例え違う意見でも共感をするのが大事だと、私は確信しています。もし、自身の言った意見が相手に最初から否定されたり、きつく言われたりすると・・・?逆に自身の意見を共感や理解してもらって、そこから相手方から意見を言ってもらうと・・・?自身がこうされると困る、こうされると嬉しい事を事前に踏まえてコミュニケーションを取ってみましょう。相手を尊重する事は双方の為になり、コミュニケーションをスムーズに出来ます。

はセルフケアをまとめ、実践してみる事。まとめたら印刷をして手元に残し、実践してください。この実践する事が大切で、うまくいった・うまくいかなかった、どちらに至っても確実な一歩として役立ちます。私からのコツとして、笑顔とリフレーミング(物事に対しての考え方を変えてみる手法)によるプラスな考えを持つ癖を付ける事です!極端かもしれませんが、実は強力なストレス対策になります。ストレスの根本はネガティブな思考に陥る事。そこを変えるための一手段として、私は活用しています。

この記事の中で、皆様の何かしらの参考になれば幸いでございます。

ココルポート新松戸駅前Officeでは、様々なプログラムを行っています。
興味を持たれた方はぜひ一度見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)