「セルフケア」出来ていますか? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

蘇我駅前Office ブログ

2020/12/02 蘇我駅前Office

「セルフケア」出来ていますか?

皆さん、こんにちは!蘇我駅前スタッフです

日に日に寒さが増して冬を感じるようになりましたね。
寒くなると空気が澄んで夜空が綺麗に見えるので冬は好きです

 

さて今回は「セルフケア」についてお話したいと思います。

このブログを読まれている皆さんは「セルフケア」と聞いてどんなことを思い浮かべますか❔

自分自身のケアなんて簡単!と思われがちですが、これが意外と難しいんです。

ケアするためには・・・

 

自分のストレス状態(サイン)を知っている
・最近甘いものが食べたくなることが多い
・朝なかなか起きられない…

などのように不調の現れとなるサインを自分自身で分かっていることが大事です。
でも、自分のサインが何かを見つけるのって最初はなかなか難しいんですよね。
そんな時はスタッフからの見て「これはサインじゃない?」などのアドバイスもしますのでご安心を!

 

サインに合わせた対処が自分で出来る
自分のサインが分かったら、次はどうしたら悪化しないように出来るかを考えます。
・好きな飲み物(コーヒー、お茶、など)を飲んでリラックスする
・音楽を聴いて気持ちを切り替える

などなど、その人によって色々な対処法があります。
対処法が見つからない時は他の人のアイデアを取り入れたりするのもOK!

 

1人で出来ることにも限界はあります。そんな時は周囲の人に協力してもらうのもアリです。

 

 

蘇我駅前Officeでは《セルフケアチェックシート(K-Stepシート)》を活用しています。
利用者さんも自分のサインや対処法を探して色々な方法を試しながら取り組んでいます。

セルフケアが出来るようになると・・・

【不調にならないように自分で対処出来る = 長く働ける】

と言われています✨
皆さんが希望する仕事で長く働けるように、今からでも「セルフケア」始めてみませんか?

✨***********✨**********✨**********✨

蘇我駅前Officeは、JR蘇我駅よりなんと徒歩1分!とても通いやすい立地となっております

Officeの見学や、就労に関する疑問やお悩み、就労移行ってどんなところかなど、どんなささいなことでもお気軽にお問い合わせください

蘇我駅前Officeスタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 蘇我駅前Office

蘇我駅前Office
  • TEL 043-312-5083
    FAX 043-312-5084
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!