就職者Sさんご紹介~最終回~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

蘇我駅前Office ブログ

2021/08/10 蘇我駅前Office

就職者Sさんご紹介~最終回~

皆さん、こんにちは!蘇我駅前Officeのスタッフです

オリンピックで世間が大熱狂に包まれている中、皆様どうお過ごしでしょうか?私はリモートにて各競技の選手たちの姿に日々

勇気づけられております

当ブログでは5月にめでたく就職された利用者のSさんの体験記を、3回に分けて紹介しております。今回はその3回目、最終回です!

 

 

<就職活動について>

最後は面接について、体験談をつづろうと思います。

面接については、インプットとアウトプットに分けて記載させていただきます。

まずは、インプットからです。面接問答集の作成から始めました。

 

私の経験から、面接には重要な3本柱があると思いました。

「退職理由」、「自己紹介」、「応募理由」です。私の面接経験から、この3つのどれかは必ず聞かれます。

 

また、私の場合、職歴等のブランクがあった為、ここは必ず突っ込まれました。私なりに準備はしておきました。

それから、意外と大事なのは、面接の最後で、面接官から「何か質問はありますか?」と聞かれると思います。

「無いです」と答えるのはとてももったいないです。熱意を伝える最後のチャンスです。

質問を利用して、自己PRすることも可能です。求人票とインターネットから会社研究を行い、

しっかり準備したつもりです。

 

面接問答について、作成する過程も大変かと思います。ですが、それで終わりではあません。

今度は覚えなければなりません。丸暗記する必要があるという事ではありません。

では、どう覚えるのか。私は、覚えやすく面接問答集を作り直しました。覚えやすく整理しました。

例えば、志望動機での問答では、「大きく3つあります。1つ目は・・・2つ目は・・・3つ目は・・・」

という感じにまとめました。覚えやすく整理する事で、面接官にもわかりやすく答える事が出来ます。

 

 

続きまして、アウトプットです。こちらの方が実際に面接を受けてみて、インプットより大事だと思いました。

模擬面接は必ず複数回行って下さい。インプットした面接問答の記憶の定着が早くなると思います。

インプットした内容の推敲を行うこともできます。

 

また、模擬面接は結果を出す場所ではありません。自分の面接での弱点、悪い癖、新たな発見、ペース配分などを

確認出来る場所だと私は思います。

 

私の場合は就職活動期にコロナ禍の影響で、ココルポートが分散通所中でした。

模擬面接のプログラムもしばらくありませんでした。スタッフにお願いして、企業との面接前に

模擬面接を2回程、行っていただきました。余談ではありますが、私が内定をいただいた企業の面接で、

模擬面接通りのペースで、似たような質問が数多く出ました。

 

それから、ゆっくり、落ち着いて話す事を心掛けました。そのメリットとして、まず、言い間違えて、訂正する時。

面接官から質問されて、間が空いてしまった時。不思議と違和感がなくなります。

 

面接問答集の内容を思い出す時間も取れました。

面接は、何度やっても緊張するものだと思います。その際には「御社は優先順位の高い企業なので、とても緊張しています。」

と先に伝えた方が、緊張も和らぎ、採用担当者側の配慮をいただけるかと思います。

 

最後に、私は毎回面接の際に、メモを取っていました。もちろん、面接が始まった時に面接官に

「メモを取っても宜しいでしょうか」と一言断ってからです。質問数が多いと、何の質問をされたか

忘れてしまう事があるからです。そのおかげで、基本的には、質問された事に対して、聞き逃さず答える事が出来たと思います。

 

 

<最後に>

最後になりますが、この場を借りまして、Cocorport蘇我駅前Officeのスタッフの皆様、異動されたスタッフの方々、

千葉県障がい者支援事業を委託されている株式会社パソナ障がい者雇用支援事業部の皆様、

ハローワーク千葉南・障がい者雇用担当の皆様には、心よりお礼を申し上げます。

 

皆様のご協力無しには、このような結果はありませんでした。5月から新たなスタートが始まります。

ココルポートの就労定着支援を受けながら、企業にて、しっかり就労の定着を図ります。

 

そして、任せていただける仕事の範囲を徐々に広げていきたいです。私には夢があります。

それは、企業の勤務社会保険労務士になる事です。まだ勉強中で、資格取得には至りませんが、

企業が欲しかった人材になれるよう精進して参ります。これからも宜しくお願い申し上げます。

 

 

以上で、Sさんの体験談第3回目最終回となります三回に渡りご紹介してまいりました!

是非、皆様の就職活動へ活かして頂ければと思います

Sさん、貴重な経験談の提供して頂きありがとうございました!!

***********************************************************

蘇我駅前OfficeはJR蘇我駅よりなんと徒歩1分!とても通いやすい立地となっています。

Officeの見学や就労に関する疑問やお悩み、就労移行ってどんなところか等、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

蘇我駅前Officeスタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

***********************************************************

 

就労移行支援事業所 Cocorport 蘇我駅前Office

蘇我駅前Office
  • TEL 043-312-5083
    FAX 043-312-5084
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!