風邪が流行しています… | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/11/05 天神駅前Office

風邪が流行しています…

こんにちは。Cocorport天神駅前Officeの佐野です。
朝晩の冷え込みに加え、銀杏や紅葉など色づいて秋らしくなってきましたね。
私は、先日銀杏を食べました(*^^)

旬の物を食べるとより季節を感じられますよね。みなさんはどのような秋を感じられているでしょうか。

さて、今日は今流行している風邪についてお伝えします。
Cocorportの事業所内でも、マスクをつけている方がちらほら…
発熱で欠席される方や、体調が悪くなり早退される方が増えつつあります。

季節の変わり目であったり、寒暖差が出てくると風邪をひきやすくなりますよね。
そして少しずつインフルエンザにかかったと耳にするようになりました。

ここでは、風邪についてと予防法についてお伝えしていこうと思います。

◎風邪とは…🤧

風邪とは、鼻やのどが微生物に感染することによって起こります。

原因微生物の約90% はウイルスが占めており、残りの約10%は細菌、マイコプラズマ、クラミジアなどウイルス以外による感染です。

風邪ウイルスの数は200種類以上といわれており、どのウイルスが原因で起こったのかを特定することは難しいそうです。また、同じウイルスでもいくつもの型があり、それが年々変異するため、一度感染したウイルスに対抗する免疫ができたとしても、次々に新しいウイルスに感染するため、繰り返し風邪をひいてしまいます。

◎風邪の症状

代用的な症状として、くしゃみ・鼻水、のどの痛み・のどのイガイガ、ゾクゾクするといった寒気、頭痛などがあります。
この時期はアレルギー性鼻炎も流行ってきています。どちらの症状か確認していただくと判断しやすいかなと思います。

◎風邪の予防方法

1、帰宅したら手洗い、うがいをする      4、マスクをする

2、規則正しい生活

3、部屋の乾燥を防ぐ

◎風邪を引いたかな…と思ったら

1、十分な睡眠をとる             4、必要な栄養を摂る

2、水分補給

3、手洗い、うがい、鼻うがい

★Point

・衣類による十分な防寒(靴下、マフラー、帽子など)

・使い捨てカイロ

・じっくりお風呂または足湯

・湯たんぽ

・食べ物、飲み物は温かいもの       等で自分に合った方法で体を温めましょう。

事業所内でも、換気や加湿器をたいたりして風邪の蔓延を防いだり手指消毒液やマスクを準備しています。 体調管理は、勤怠に関わってきます。
予防対策を行い、風邪をひかないよう心がけましょう。また、風邪を引いたかなと思ったら早めに対策を取るなどし長引かせない様務めましょう。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!