模擬就労のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/12/24 天神駅前Office

模擬就労のご紹介

こんにちは。スタッフの井上です。

師走も後半ですね。天神駅前Officeのご利用者様は皆さん家の大掃除を手伝ったり買い物など訓練以外にもお忙しいようです。Office内は普段と変わらず皆さん訓練に集中されています。

今日は「模擬就労」というプログラムについてご紹介させていただきます。
天神駅前Officeでは月に2回、模擬就労プログラムを行っています。模擬就労とは実際の仕事に見立てて様々な作業を利用者さんたちで進めていくプログラムです。

今回は棚卸し伝票の仕分けと、入力作業というものを行いました。
ある小売業の事務作業に見立て、3人のチームで力を合わせ書類を指定されたように並び替えて、みんなでデータ入力を行います。チームで行うと様々な場面でコミュニケーションをとる必要が出てきます。

利用される方にはコミュニケーションをとることが苦手と仰られている方も少なくありませんが、皆さん頑張って声をかけていました。例えば、書類を並び替えるときに必要な書類をだれが持っているか確認したり、持っていれば「私が持っています」と報告したり、データ入力では誰がどこまで入力したかなどの確認を行っています。

皆さんに感想を聞くと「普段慣れない人とのコミュニケーションは難しかった。」「緊張した」「きちんと自分のことを報告したほうが良いと感じました」といった声が挙がりました。模擬就労は作業の練習以外にもコミュニケーションの練習にもなっています。

初めから模擬就労に参加するのが難しい方でも少しずつ慣れていって模擬就労で実践してみるとうまく出来る事や苦手なことを明確に出来ます。また、模擬就労で頑張れたことは実績として面接でのアピールにもなります。もし興味のある方はぜひCocorport天神駅前Officeの模擬就労に参加してみてください♪

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!