通所再開について☻ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/06/03 天神駅前Office

通所再開について☻

みなさん、こんにちは。支援員の佐野です。

緊急事態宣言は明けましたが、北九州でクラスターが再発生していますね…
第2波が来るのではないかとスタッフもヒヤヒヤしています(;´・ω・)

先日、スーパーにマスクが入荷しているところを見てマスク不足が解消されているようで少し安心しました★

さて、今回は通所再開の状況についてお伝えしようかと思います。
4月から在宅訓練に移行する方が増え、5月には少ない日は2~3名の通所となっていました。
前回の記事でお伝えした通り、在宅訓練も初めはみなさん調子よく行われていましたが…自粛が続くことによりストレスが大きくかかっているのが現状でした。

5月下旬に緊急事態宣言が解除され、徐々に通所を再開される方が増えており今では通常時に戻りつつあるなと嬉しい限りです。

しかし、在宅訓練に慣れなかなか生活リズムや通所感覚が戻らない方が多いのも現状です。体調を崩される方や、思う様に集中できない方、公共交通機関などの利用に不安を覚える方等様々です。

天神駅前では、個別に利用者さんとお話しをし、どういった対応であればその方が安心して訓練に取り組めるかを一緒に考えたり、提案したりしています。

通所を半日にし、接触時間を減らすことや、満員電車などを避ける時間帯の提案、在宅と通所を交互に行うなど通所スタイルは様々です。

また、オフィス内でも引き続き持続した換気やアルコール消毒、手洗いの徹底、マスク着用を行っています。

スタッフも利用者さんも”感染しない、させない”を意識しながら、気を抜かずに感染者0人で終えられればと思っています。

いつまで続くか分かりませんが、1日も早い終息を願っております。

追伸
天神駅前Officeでは、6月より順次”見学・実習”を再開しております。
お電話いただき日程の調整後、ご来所頂けたらと思います。

できるだけマスク着用の上、お越しいただければ幸いです。お待ちしております☆

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!