EQを育てよう(^^♪ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/08/28 天神駅前Office

EQを育てよう(^^♪

蝉の声がせわしく聞こえ、暑い日が続いていますが

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

Cocorport 天神駅前Officeの井上です。

 

ところで、

皆さんは「EQ」って聞いたこと、ありますか?

 

1980年代にアメリカの心理学者ピーター・サロベイ氏とジョン・メイヤー氏が研究を開始。

社会で成功するためにはIQではなくEQが必要であると述べています。

心理学者のダニエル・ゴールマン氏が著書『Emotional Intelligence』を発表し、

世間にEQという新たな考え方が広がりました。

日本でも『EQ~こころの知能指数』(ダニエル・ゴールマン著、土屋 京子翻訳、講談社)

という翻訳本が出版されています。

EQ理論によると、

感情の識別・感情の利用・感情の理解・感情の調整

という4つの領域を開発し循環することで、

感情のコントロールがうまくなって、

他人の感情も理解しやすくなります。

また、自分の感情もコントロールできれば、

感情に振り回されることなく仕事に取り組めますし、

他人の感情を理解できれば相手を思いやって行動できます。

そのため、コミュニケーションが円滑になり、

交渉がうまくいったり協力を得られやすくなったりするでしょう。

 

「このEQって私には備わっていないみたい・・」

「ちょっと難しそう、だから無理かな・・」

と、考えた方はいませんか?

でも、大丈夫です!

 

EQ理論提唱者の一人ピーター・サロベイ氏によると、

「意識して行動することで、身に付けて磨き上げることができる」

と仰っています。

 

つまり、性格や体質のように生まれ持ったモノではなく、

EQとは、後天的に変えられる、伸ばせる力なのです。

 

 

 

 

Cocorport 天神駅前Officeではこのような自分の感情との付き合い方を

身に付けていただくために様々なプログラムをご用意しております。

コミュニケーション能力向上プログラムや各種PC講座、

模擬就労、ビジネスマナー講座等様々なプログラムを実施しています。

気になるプログラムがございましたら、見学も随時受付しております。

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!