自分にあう職種とは | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/09/30 天神駅前Office

自分にあう職種とは

こんにちは。Cocorport 天神駅前Officeの猪ノ山です。

九月に入り台風が二つ九州を通過し、その後から福岡も秋らしく涼しくなってきました。

今回は『自分にあう職種』についてお知らせしたいと思います。
以前は新型コロナウイルスの影響で求人数が減っていましたが、最近は少しずつ増えてきているように感じます。

就職活動を行う上で考えるのは、まず職種!という方も多いですよね。
今までの経験を活かす方もいらっしゃれば、初めての職種にチャレンジする方もいらっしゃると思います。
就労経験のある方と初めて就職する方では、また違った気持ちがあるかもしれません。

初めて就職される方は、どんな職種があるのかを知ることや、イメージするところからのスタートになるかと思います。
日常生活を送る中で、『仕事をしている人』を目にする機会がありますよね。
そういうときに自分が働いている事をイメージをしてみるといいかもしれません。


利用者さんそれぞれに得意なことや苦手なことがあり、ご自身がいいな!と思う職種と私たちスタッフが似合う!と考える職種は違う場合もあります。
Cocorport 天神駅前Officeでは、利用者さんとスタッフが一緒になって求人票を確認する作業を行います。
また、企業研究を行ってみて、その職場で働く自分をイメージしてみるようにお伝えしています。

求人票の内容によっては、事前の企業見学や企業実習を行える場合があります。
私も担当させていただいた利用者さんと介護施設や病院、流通関係の企業様の見学に行きました。
そこで働く従業員や職場の雰囲気、仕事内容を実際に目にすることによって、その職場で働いている利用者さんをイメージするようにしています。
見学・実習後には利用者さんと振り返りを行い、よかった点や気になった点を挙げ、応募を検討します。

初めての職種でお仕事をされる方においては、自分に合うかな?と不安な気持ちも持たれることでしょう。
内定を頂いた後からは定着支援も始まります。
笑顔で長く働き続けられるよう、利用者さんをサポートしていくのも私たちの仕事です。
まずは働く自分をイメージして、こんな仕事に就きたい!という将来の夢や希望を話しに来られませんか。
何かあればいつでもご相談いただけると幸いです。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!