緊急事態宣言中の運営について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/01/22 天神駅前Office

緊急事態宣言中の運営について

みなさん、こんにちは。
Cocorport 天神駅前Officeスタッフの佐野です。

今年は例年にないほどの積雪量でしたね・・・
公共交通機関の運休、自動車によるスリップ事故などを多く目にしました。
みなさんはご無事でしたか?

さて今回は、2021年1月13日に発令された緊急事態宣言について、
ココルポートとしての対応状況をお伝えします。

現在、ご利用者様の多くは、ご自宅にて在宅訓練を行っていらっしゃいます。
事前に「どれくらいのペースで」「何をするか」をスタッフと話し合い、
お一人おひとりの計画に沿って進められている状況です。

在宅訓練の日には、開始報告・終了報告を電話またはメールにてお願いしています。
その際に、体調面やメンタル面の調子・困っていることなどをスタッフより聞き取ります。
そして、それらに対するアドバイスや面談のご提案を行っています。

緊急事態宣言中の面談については、通所上限に達していない日にお越しいただき、対応しています。
今後は感染症対策強化のため、Zoomでの面談も検討していく予定です。
もちろん、電話で話すことも可能です。

前回の緊急事態宣言発令時にも在宅訓練を行っていただきましたが、
期間が長くなるにつれて飽きてしまう方、環境の変化でストレスが溜まる方がいらっしゃいました。
また、さまざまなことが気になって訓練に集中できないと言った声も多く聞かれました。

訓練に関することだけでなく、心のケアも一緒に行いながら、
有意義な在宅訓練にできたら・・・と思っています。

在宅訓練が難しいご利用者様は、従来どおり通所訓練を行っていらっしゃいます。
しかし、感染症対策として人数制限を設けることにより、3密を防止しています。

お問合せについては平常どおり、9:00~18:00で受け付けております。
もちろん、見学や実習にもお越しいただけます(●^o^●)

 

現在、多くの企業で出勤7割減が掲げられ、テレワークが導入されているようです。
いつどんな状況であっても時代に適応するための練習だと思い、
この在宅訓練期間を有効に活用していただけますと幸いです。

事業所内は手洗い・検温・アルコール除菌・マスク着用・換気の徹底に加え、
パーテーションの増設も行いました。

少しでも早くコロナウイルスが終息することを願い、
事業所内での感染防止に努めてまいりたいと思っております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!