自粛期間中のモチベーション | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/02/16 天神駅前Office

自粛期間中のモチベーション

みなさんこんにちは。
Cocorport 天神駅前Officeの金子です。

少しずつ寒さが和らいできましたね。
春ももうすぐそこまで来ている…!かな?
先日お弁当を持ってピクニックをしてきたのですが、とても気持ちがよかったです。
毎年恒例の花粉症の症状に悩まされ始めましたが…笑

さて、現在ココルポートでは、事業所内の3密防止のため、
「上限人数を設けての通所訓練」と「在宅訓練」を行っています。

※詳しくは先日のブログ(緊急事態宣言中の運営について)をご参照ください。
※見学・実習は随時受け付けています。ぜひお気軽にご連絡ください。

先日、定着支援(働き始めてからの支援)のご利用者様と電話をしているときに、
「在宅勤務中のモチベーションの保ち方」の話題になりました。
現在ココルポートスタッフも、交代制で在宅勤務を行っているのですが、
そのご利用者様も私も、このような事態になるまでは在宅勤務の経験がなかったんですね。

そこで、以下に私の在宅勤務術(大げさですが…笑)をご紹介したいと思います。
・在宅訓練中のモチベーション維持にお困りの方
・自宅にいるとなんとなくやる気が出ない方
ぜひご参考いただけますと幸いです(●^o^●)

①着替える

とにかく!パジャマや部屋着は脱ぎましょう!
いつでも外出できる服に着替えるだけで、不思議と気持ちもシャキッとするものですよ。
私は在宅勤務用に「仕事着よりも少しラフな服(ユニ〇ロ)」を揃えました笑

②メイクをする

普段と同じようにメイクをしてみるのも効果的。
メイクをする習慣のない方は、髪をセットするなどの方法もありますね。
テレビ電話の画面に映る自分に、モチベーション↑するかも??

③おやつを用意する

疲れたときのためにご褒美を用意!
コーヒーや紅茶と一緒にリフレッシュを図りたいですよね。
私はバレンタインコーナーで、自分のためにチョコレートを買いました笑

一見当たり前やん!と思うようなことでも、丁寧に取り組んでみるとその大切さがわかります…
もう少し続くであろう自粛期間中に、ぜひお試しください!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!