~別れの時と新たな門出~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/03/16 天神駅前Office

~別れの時と新たな門出~

こんにちは。天神駅前Office支援員の鮫島です。
凍えるような寒さの冬から、日差しが暖かく彩鮮やかな春となってきましたね。
町を歩くと「春」の文字を見かけることが増えたり、服屋のマネキンが春物に衣替えしていたりと、さまざまなところで春を感じます。

さて、3月・4月となると思い出すのは入学式や入社式、卒業式などですね。
楽しみと悲しみ、それぞれの気持ちが入り混じる時期だと感じます。
私はこの時期に、新たな出会いに胸を躍らせることが多いように感じます。
皆さんはこの時期に、どのような気持ちを持ちますか?
そこには、人それぞれの価値観や考え方が現れるのではないでしょうか。

ある統計によると、春に体調を崩す方が多いようです。
季節の変わり目に体調を崩すのはよく聞く話なのですが、なぜ春が特に多いのか?私なりに考えてみました。
ぜひ皆さんも考えてみてください…

私の答えは、「春は楽しみと悲しみが入り混じることで脳内が混乱してしまうから」というものです。
「春はあけぼの~」の詩があるように、何気なく見つめる景色に切なさを感じてしまうのか?
春の陽気に心がほぐれ、のんびり・ぼーっとした感情が強まってしまうのか?
答えに至るまでには、このようなメルヘンなことまで考えてみました(笑)

皆さんの答えはどのようなものでしたか?

このような他愛のない内容でも、身近な人たちと話してみることで、自分が日頃感じていることの再認識ができますし、他者の価値観や考え方についてさまざまな新発見が生まれます。
きっととても面白い時間になると思いますよ。

ココルポートでは、プログラム中に他のご利用者様の話に耳を傾け、他者の価値観に触れる時間を設けています。
ご利用者の皆さんからは、「それわかるよ!」や「それは意外だ!」など、他者の価値観に触れることに面白みを感じるという声が増えています。

皆さんもさまざまな価値観に触れる感覚をココルポートで味わってみませんか?
新たな門出の瞬間を一緒に体験し、喜びを実感してみませんか?
皆さんからのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!