疲れには種類がある。その② | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/04/19 天神駅前Office

疲れには種類がある。その②

こんにちは。Cocorport 天神駅前Office支援員の井上です。

 

皆さん、桜は見られましたか?

うちの近所に、桜の名所として有名な公園があるので見てきました。

 

しかし、コロナ禍なので、毎年恒例の桜まつりは規模を縮小して行われていました。

今年も無事に桜を見ることができた喜びとともに、「三密」に配慮しながら見る桜は

どうか今年で最後にしたいな・・・と祈るような気持ちで過ごしました。

 

 

疲れには3種類あると言われており

1.神経的疲労

2.精神的疲労

3.肉体的疲労

この3種類のうちの「1.神経的疲労」について前回書かせていただきました。

今回は「2.精神的疲労」について考えていきたいと思います。

 

精神的疲労と聞いて皆さんはどんな疲れをイメージされますか?

 

仕事のプレッシャーや家庭の不協和音・SNSの距離感などの人とのコミュニケーションや、卒業・入学・新社会人など社会的環境の変化で感じるストレスのことを言います。

つまり、春は精神的疲労を感じる方が多い季節とも言えますね。

 

そんなこと、よくあることだよぉと言われるかもしれませんが、

前回お話した「1.神経的疲労」や、次回お伝えする「3.肉体的疲労」なども重なると、

「2.精神的疲労」はより感じやすいものとなり、精神疾患との関係も高まっていきます。

 

そこで考えられる精神的疲労の対策とは・・・!

  • 自然に触れる機会を作りましょう

「自然の中でリラックスする」という経験がある方も少なくはないはず。眠気やだるさなどストレスからくるマイナスな自覚症状を和らげられることが分かっています。

  • 休養をとりましょう

ただベッドに横になっているだけでは休養とは呼べません。しっかりと緊張をほどいてリラックスさせ、心と身体を労わりましょう。

  • 考え方のストレッチをしましょう

誰にでもストレスはあります。しかし、自分に合ったストレスとの付き合い方を知っている人は案外少ないかもしれません。あなたも自分にあったストレスとの付き合い方を探してみませんか?

 

 

Cocorport 天神駅前Officeでは、「考え方のストレッチ」と題して、自分にあったストレスとの付き合い方を考えるプログラム(ストレスマネジメント)があります。皆さんも参加してみませんか?

 

随時、見学や実習の受け入れを行っています。ご興味がある方は是非、ご連絡ください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!