疲れには種類がある・・・肉体疲労について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/08/27 天神駅前Office

疲れには種類がある・・・肉体疲労について

こんにちは。

Cocorport 天神駅前Office支援員の井上です。

 

まだまだ暑い日が続いておりますが皆さん、いかがお過ごしてしょうか?

暑いのは気温だけでなく、東京パラリンピックも連日熱い戦いが繰り広げられています。

開催前は色々と問題もありましたが、

「ひたむきに頑張る姿」って清々しくて応援したくなりますよね?

今回は自国開催で時差がないので、寝不足にならずに応援出来てよかったです。

 

 

疲れには3種類あると言われており

1.神経的疲労

2.精神的疲労

3.肉体的疲労

 

この3種類のうちの「1.神経的疲労」「2.精神的疲労」については

前回までに書かせていただきました。

今回は「3.肉体的疲労」について考えていきたいと思います。

 

肉体的疲労というと、私にとっては筋肉痛や歩きすぎなどのイメージがありますが、

皆さんは、どのようなイメージをお持ちですか?

 

 

「3.肉体的疲労」には更に2種類あり、

「2-1. 生理的疲労」とは、

病気以外での体の疲労のこと。主な原因は、過労・ストレスや、食生活の乱れ・睡眠休養不足・運動不足などの生活習慣の乱れによるものと考えられるそうです。

「2-2. 病的疲労」とは

病気を原因とした疲労のことを指します。休息を取っても原因となる病気が治癒しない限り、だるさや倦怠感は継続したり、悪化したりしてしまう可能性があります。

 

 

 

運動不足が疲労の原因だなんて、意外ですよね!

 

前回お話しした、1.神経的疲労や2.精神的疲労に3.肉体的疲労なども重なると、

より疲れを感じやすくなり、精神疾患に罹るリスクが高まっていきます。

 

Cocorport 天神駅前Officeでは、運動不足解消やリラクゼーションを目的として運動プログラム(ヨガやストレッチ)を実施しています。
当初は身体が固くて上手くできない方々も、回数を重ねる度にできるポーズが増えています。
身体が伸びて気持ちがいい、姿勢が良くなった等、体験された方々の感想をいただいています。

 

随時、見学や実習の受け入れを行っています。
ご興味がある方は是非、ご連絡ください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!