土曜日は楽しんで!「余暇」の重要性 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/12/09 天神駅前Office

土曜日は楽しんで!「余暇」の重要性

こんにちは。Cocorport 天神駅前Officeの松本です。

天神もずいぶんと寒くなり、世の中はクリスマスムード。

 

最近、実家からもらった白菜で「キムチ作り」に挑戦しました。

(ニラと白菜、トウガラシの三色はまさにクリスマスカラーですね!)

味はそこそこ美味しく漬かりましたが、辛さの先の旨味がまだ足りない・・・

これは追及し甲斐がありますね!・・・と、新たな趣味を見つけた私です。

 

皆さんは、休日に楽しんでいる趣味などはありますか?

ゲーム、運動、小物づくり、サイクリングなどなど・・・

コロナ禍で「自宅で簡単にできる趣味」にスポットが当たり、

たくさんの選択肢が生まれたのではないでしょうか?

 

ココルポートでは、毎週土曜日に「余暇プログラム」として、

手軽にできる趣味のご紹介をしております。(度々、ブログにも登場していますよね!)

皆で楽しむボードゲーム、手作り小物、アートな時間、室内卓球などなど・・・

最近は土曜日通所のご利用者様も増え、余暇番長(?)としては嬉しい限りです。

 

では、なぜ毎週土曜日に就労とは関係ない(?)プログラムを行っているのでしょうか?

 

それは、ズバリ、休日の過ごし方を考えるのも、

「長く働き続ける」ためにはとても重要なことだからなんです!

 

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、社会に出て働くと、

プライベートな時間が仕事に圧迫されることって、どうしてもありますよね。

単純に時間としてもそうですが、ついつい休日にまで仕事のことを考えちゃうなんてことも・・・

 

「せっかくの休日だから無駄なく過ごしたい!」

「いや、疲れを取るのに専念したい・・・」

「いやいや、ダラダラも至高の時間!」

 

皆さまそれぞれ休日の捉え方は違うと思いますが、ぜひ、

充実できる・リフレッシュできる趣味の時間を発見していただきたいです。

きっとそれらの時間が、皆さんにとっての「気持ちの切り替え」や

「職場でのコミュニケーション」の一助にもなるはずです。

 

ココルポートの余暇プログラムの時間は、皆さんの開放的な笑顔を見られるので、

普段の訓練とは少し違ってスタッフとしても楽しみな一日なんですよ!

ココルポートに通ってみたい、通っているが余暇には参加したことがない、

就職に関係がないんじゃないか?・・・とお考えの皆様も、

ぜひ一度、毎週土曜日の「余暇プログラム」への参加をお待ちしております!

※手作り小物に関しては材料を予め人数分用意しております。参加のご希望はお早めにっ!☆

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!