Cocorport 天神駅前Officeの3大スゴイところ!② | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2022/03/17 天神駅前Office

Cocorport 天神駅前Officeの3大スゴイところ!②

こんにちは。Cocorport 天神駅前Officeの坂本です。

3月に入り、ずいぶんと暖かい日も増え、春らしさを感じますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はというと、この時期は毎年花粉症に悩まされているのですが、
今年は予防のために1月末から花粉症の薬を飲み始めました。

そのおかげか、大きく症状が出ることもなく良い調子だったのですが、
先日薬を一日飲み忘れたところ、たちどころにクシャミ・鼻水が止まらなくなり、
休日を半日ほどつぶしてしまいました・・・。

「継続は力なり」「油断大敵」を身をもって実感したところです(笑)。

さて、前回のブログでは、私が就労支援経験者として感じた
「Cocorport 天神駅前Officeの3大スゴイところ!」を発表させていただきました。

前回から少し時間が空いてしまったので、もう一度ご紹介します!

 

その1 スタッフのチームワークがスゴイ!

その2 情報共有力がスゴイ!

その3 多種多様なプログラムがあってスゴイ!

 

以上3つです。

前回は「その1 スタッフのチームワークがスゴイ!」についてご説明いたしましたので、
今回は「その2 情報共有力がスゴイ!」についてご説明いたします!

 

私は、情報を正確に捉え、共有することは就労支援において最も重要なことの一つだと考えています。

よく「情報には鮮度がある」と言いますが、まさにその通りだと思います。

それは、ご利用者様が訓練での取り組みや、日常生活の中で日々変化されているからです。

もし私たちがアップデートされた情報を捉えきれずにいると、
ご本人が希望される訓練と私たちが提供する訓練に徐々に隔たりが生じていきます。

例えば、
「ご本人が既にクリアした課題なのに、それに気づかず同じメニューを提供し続ける」
「不調が起きているのに、元気なときと同じ接し方・メニューの提供が続く」などが考えられます。

就労移行支援は原則最大2年間という期限付きのサービスですが、
情報が捉えられずにズレた支援を行っていても、一日一日とサービスの量は減っていきます。

どちらがご本人にとって有意義な訓練期間になるかは言うまでもありません。

しかし、ただ一人のスタッフがご利用者様の情報を正確にキャッチできれば良いかと言うと、
それもまた違うのではないかと思うのです。

前回のブログでチーム支援の話をさせていただきましたが、
私たちはスタッフ個人ではなく、チームで支援を行っています。

正確にキャッチした情報をスタッフが徹底して情報共有してこそ、
効果的な支援が提供できると考えています。

なぜなら、情報共有がなされていないと、
情報をキャッチできていないときと同じようなズレた支援が起きてしまうからです。

「相談してみたら、それぞれのスタッフが言うことがバラバラで余計に混乱した・・」

「思い切ってスタッフに今まで悩んでいたことを相談したら、
他のスタッフに全然共有されていなくて、辛かった出来事を何度も話さなくてはならない・・」

こういったケースは、情報共有が徹底されていない就労移行支援事業所では、
起きてしまいがちなエピソードです。

こんなことが日常的に起きていたとしたら、
誰もスタッフに相談したいとは思いませんよね・・^^;

 

そのようなことが起きないように、私たちは以下の取り組みを徹底しています!

★ご利用者様の状況をほぼリアルタイムで共有しています

ご利用者様から相談していただいた話の内容や、取り組んでいる訓練の内容、
スタッフからご利用者様にアドバイスした内容などは、
さまざまな手段を活用してすぐにスタッフ間で共有されます。

そのため、どのスタッフが対応してもその方の最新情報を踏まえた支援を行うことができます。

 

★訓練時間外にもしっかりと時間をとって、ご利用者様の直近の状況を共有しています

すでにご説明した通り、リアルタイムでの情報共有は行っているのですが、
それでも詳細な部分やスタッフの対応の意図や趣旨までは共有しきれないことがあります。

そのため、ご利用者様が来所される前や帰宅された後のまとまった時間を使い、
ディスカッションしながら共有した情報の整理・補完を行っています。

そうすることで、スタッフ間での方向性のズレのない、きめ細かな支援を心掛けています。

 

そして、これからもCocorport 天神駅前Officeでは、ご利用者様から頂いた情報を

「鮮度の良いうちに捉え、情報共有をすること」に全力を尽くします!

 

今回も長くなってしまいましたが、ご紹介は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます!

次回は、ついに最終回「多種多様なプログラムがあってスゴイ!」について、
ご説明させていただきます。ぜひ楽しみにお待ちください!

 

こんなスゴイところがたくさんあるCocorport 天神駅前Officeは、
西鉄福岡(天神)駅、福岡市営地下鉄天神駅より徒歩3分の好立地にあります。

Cocorport 天神駅前Officeでは、見学や実習をいつでもお待ちいたしております!

季節は春。新たなスタートを切りたいと思われている方は、まずはお気軽にご連絡ください!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!