春の茶話会 ~就職者のお話しを聞こう~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2017/03/31 湘南藤沢Office

春の茶話会 ~就職者のお話しを聞こう~

こんにちは!

湘南藤沢Officeスタッフです。

桜の開花宣言も発表されて、これから暖かくなり、春を感じる季節になってきましたね

先日の余暇プログラムでは、就職された方をお招きして、茶話会を行いました。

 

藤沢オフィスの開所4周年も重なり、卒業生と今通っている利用者の方と、午前中はカラオケ

交流を深めた後、午後から茶話会を開きました。

茶話会では、今Melkに通っている利用者の方から、卒業生へ質問タイムを設けました。

就労時間を伸ばしていくコツは何ですか?

体調管理で気を付けていることは?

余暇の過ごし方は?

などなど

 

その中でも印象的だったお話しは、

「就労移行と実際の職場との違いがあるが、どのように乗り越えているのか?職場は厳しいと思うが、

卒業生の方は、その厳しいをどのように乗り越えていらっしゃるのか?」

という質問があり、卒業生の方は、以下のように回答をされていました。

 

その厳しいは、仕事が厳しいのか、人格的な点で会社の人が厳しいのかを分けて捉えるとよいというお話しをされていました。

仕事の面であれば、上司に困っていることを相談をすることや一緒に働いている人に助けてもらうこと、

段階を踏ませてもらいハードルを下げてもらうことで、その厳しいを少しずつ乗り越えていけると思う。

人格的なところであれば、信頼できる人に相談をしてみるなど、とても具体的なアドバイスをしてくださいました。

参加された利用者さんは、熱心にお話を聞いていらっしゃいました。終了後、利用者の皆さんに意見をお聞きすると、

今後の就職活動や不安に思っていたことを相談できて、とても参考になったとお話しをしておりました。

 

今回の茶話会では14名もの卒業生の方が、湘南藤沢Officeに遊びに来てくださいました。

お忙しい中、お越しいただき大変感謝しております。ありがとうございました。

 

湘南藤沢Officeでは、就労後に実際の仕事の場面で役に立つプログラムをたくさん行っております。

農業プログラムやダンスプログラムの他にもPC講座、WRAP(元気回復行動プラン)など

まだまだ見学を受け付けております。ご興味ある方は、是非一度、見学にいらしてみて下さい!ご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。