メモ取りは大切! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2019/10/07 湘南藤沢Office

メモ取りは大切!

皆さんこんにちは!Cocorport湘南藤沢Officeスタッフです(^^♪

秋晴れの爽やかな日がつづき、過ごしやすい季節となってきましたね。
しかし、朝夕は少しずつ涼しさを増しておりますので体調管理に気を付けてお過ごしください。

さて、本日は『自分流メモ取り』のプログラムについてのご紹介です!

これくらいなら覚えていられる!大丈夫!と思っていても
後から何だっけ?と忘れてしまい思い出せなくなる…なんてことはありませんか?

確認しないと仕事が進まない…でも再度確認するのも申し訳ない…
そんな問題が出てきてしまわないようにするためにもメモをとることはとても大切です。

しかし、なかなか習慣化しづらいのもメモ取りですよね。

自分にとってわかりやすいメモとはどのようなものかや
メモ取りのポイントを知っていくことを目的に行いました。

プログラムの中で
メモを取らないことで起こりえる問題の検討や
メモを取らない時ととった時の違いについて実際に体験していただきました。

体験中は、たくさんの情報量を伝えましたが
その場でその情報の確認するくらいであれば覚えていることが可能な方も多くいらっしゃいました。
しかし、その情報を明日、1週間後、1ヶ月後まで覚えていることは可能でしょうか?
と問いかけてみると、みなさん難しいという意見となりました。
実際に体験するとメモの重要性に気づけますね。

その後は、自分にとってどのようなポイントを大切にすると
後の『困ったな』につながらないか確認を行いました。

けれども、これだけではメモ取りも完璧とは言えません。
訓練の中でメモをとる練習を行い、どんなところで困ることがありえるか
困らないくらいにしっかりメモがとれていたかの確認も必要です。
それが就職後の『困った』にならず『仕事が出来る』ことにつながるのです!

メモの練習のために、どんなプログラムにでようかや
マニュアルではなく口頭での支持をもらい自身でメモをとるようにしてみたい
という意欲的な意見をたくさん聞くことができました。

何事も学んで終わりではなく
習得するまでに時間をかけながら行うこと、焦らないことが大切ですね☆彡

Cocorport湘南藤沢Officeでは、それ以外にも、就職に役立つ様々な訓練内容をご提供しております。
ご興味のある方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください☎
スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!