手作りマスクをつくろう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/04/03 湘南藤沢Office

手作りマスクをつくろう!

こんにちは 湘南藤沢Officeのスタッフです。
気づけば4月、新年度が始まりましたね。
今なかなか外出しづらくなっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は3月の余暇活動で行った「手作りマスク」をご紹介します。
花粉シーズン本番となり、
なかなかマスクも手に入りにくいこのご時世でもあるため、
それなら自分たちで作ってみようと始めました。

【作り方工程】
型紙通りガーゼを切る⇒半分に折り縫い合わせる⇒布をひっくり返す⇒
縫い合わせる⇒ゴムを通す

最初の難関は頭で想像して工程をイメージすること。
ゴムが通るにはどこまで縫えばいいか、
布をひっくり返すとどうなるかを考えました。
次の難関は縫う工程、
めったにやらない手縫いに四苦八苦。
「玉が出来ない」、「最後の止め方ってどうやったっけ?」など
皆で話をしながら、楽しくワイワイ作ることが出来ました。
集中力、丁寧さ、想像力が必要な余暇活動となりました。

■利用者の方からは
・久しぶりの縫物だったが、集中出来て楽しかった。
・出来ないと思ったが、出来て嬉しかった。
・小学生以来の縫物で大変だった。
と上記のようにさまざまな感想がありました。

楽しくオリジナルマスクを作りながら、
無理なくコミュニケーションも取る事ができました。
また、就職後もワイシャツやブラウスのボタンが取れたり、
ズボンやスカートの裾が落ちてしまった時の練習にもなりますね♪

このようにさまざまなプログラムを通して生き抜く力も学べることが出来ます。

ココルポート湘南藤沢Officeでは、
その方の状態やニーズに合わせたプログラムをご用意しています。

少しでも興味を持たれた方は、是非一度見学にいらしてみて下さい。
いつでもお気軽にお問合せお待ちしています。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
その一歩は今後を大きく変える一歩になること間違いなしです。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!