『認知行動療法①』について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/05/05 湘南藤沢Office

『認知行動療法①』について

みなさんこんにちは。
Cocorport湘南藤沢Officeのスタッフです!

緊急事態宣言の延長が決まりましたが、
Cocorport湘南藤沢Officeでは現在、
通所訓練と在宅訓練を併用して実施中です。
通所訓練の際は、ソーシャルディスタンス・アルコール消毒・
手洗い・うがい・換気等、感染防止対策に努めております。

さて今回は、先日実施したプログラム
『認知行動療法①』についてご紹介したいと思います。
認知行動療法はもともと心理療法の一つで、
物事のとらえ方(認知)を変えることにより
つらい気持ちを軽くしようというものです。
このような状況の今だからこそ、ご活用いただきたいと思います。

認知行動療法プログラムは全4回あり、
①では自分の認知を確認し、
どのように物事を考える癖があるのかを確認していきます。

例えば、あいさつをしたけれど返ってこなかった時、
①「相手に嫌われているから返ってこないんだ」と考えるのと
②「嫌われているのではなく、たまたま聞こえなかったんだろう」と考えるのとでは
受け止め方とその後の気持ちは大きく違いますよね。

このように、自分を落ち込ませたり
つらい気持ちにさせてしまう
物事のとらえ方に気付くことが第一歩になります。
そして、その考え方のクセに気付くことで、
落ち込まない考え方を探すことが出来るようになります!
企業が安心して採用できる人材になるためにも、
気持ちのコントロールは大切です!
安定して働くための心の基礎づくりを行っていきましょう。

■参加者からは
・「普段の思考回路の整理が出来た!」
・「考え方のクセに気付くことが出来た!」
・「自分を落ち込ませるとらえ方を見つけられた!」
といった感想をいただきました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味を持たれた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
無料電話相談・メール相談も受け付けております。

TEL:0466-54-8237
Eメールアドレス:hujisawa-staff@cocorport.co.jp

湘南藤沢Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!