『自分を活かせる仕事を知る』プログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/06/10 湘南藤沢Office

『自分を活かせる仕事を知る』プログラム

みなさんこんにちは!
Cocorport湘南藤沢Officeのスタッフです。

まだまだ気を抜けない状態は続いていまが、いかがお過ごしでしょうか?
引き続き手洗いうがいを敢行し体調を意識しながら生活していきましょう!

さて、今回ご紹介するプログラムは『自分を活かせる仕事を知る』です。

ご自身に合う仕事とはどのようなものなのか、
また、その仕事はどのように探していけばよいのかを、
スタッフからのレクチャー+参加者同士のグループワークで確認していきました。

みなさんには、働きたい仕事のイメージはありますか?
軽作業系がいい、事務系がいいなど、様々な希望があると思います。
相性の良い仕事を見つけるためには、
細かく仕事内容を確認しご自身の経験やスキル・長所、
つまり強みを活かせるかを照らし合わせていく必要があります。

例えば、店舗内の清掃業務で活かせる強みは何でしょうか?
細かなホコリや汚れも見落とさず綺麗にできる丁寧さや、
接客時のコミュニケーション力も必要かもしれません。

では、公園の清掃はどうでしょうか?
広い面積に対応できる一日動ける体力や、
気候の変化に対応できる体調管理力が必要かもしれません。

このように、同じ「清掃」という仕事でも、
環境によって求められるスキルや活かせる強みは異なるということです。

ご自身がイメージするその仕事に活かせる強みと、
実際のところは異なるかもしれません。


長く続けられる仕事を探すためには、
仕事に対する大まかなイメージを基に応募するのではなく、
内容を細かく考えていくことがとても大切です。

今回のプログラムを通して参加者のみなさんは、
自分自身を知る自己分析の大事さや、
強みを活かした仕事を探す大切さに気付かれていました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、作業体験や企業での仕事体験など、
実際にその仕事との相性を確かめられるような機会も多くご用意しています。
その他にも、就労に向けた様々なプログラムがございます。
ご興味を持たれた方は、まずは一度ご連絡ください。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

湘南藤沢Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!