「短くまとめて話してみよう」プログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/08/28 湘南藤沢Office

「短くまとめて話してみよう」プログラム

みなさんこんにちは!
Cocorport湘南藤沢Officeのスタッフです。
まだ暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回ご紹介するプログラムは『短くまとめて話してみよう』です。
みなさんは、ついつい話が長くなってしまったり、
まとまらなかったりして困ったことはありますか?
面接の場面や職場での報連相(報告・連絡・相談)など、
就職活動や就労後も、短くまとめて話さなければならない場面は
とても多いです。

短く話すのが大切といっても、なかなか話を端的に
わかりやすくするのは大変ですよね。
そこで、今回ご紹介したポイントは以下の3つです。

■POINT
①頭の中で考えを整理する
まずは話す前に考えを整理しておくことが大切!
口に出す前に何を話すかを考えておけると、
内容に迷わず、まとまりをもって話しやすくなります。

②結論から話す
整理ができたらいよいよ話始めですが、この時、
一番伝えたいことを最初に持ってくることが重要です。
何を伝えたい話なのかが最初にわかると、
聞き手も話を理解しやすくなります。

③文を短くする
一文が長いと、聞き手はどこで話を区切って理解すればいいのか
わからなくなり戸惑ってしまいます。
文は短く切って話すと、すっきりまとまり聞きやすくなります。

プログラムでは上記のポイントを、
具体的な方法も交えてより詳しく解説していきました。
また、後半ではみなさんに、テーマに沿って話をまとめて
実際に話していただきました!

■参加者のみなさんからは
・「短く話すことの重要性を理解できた」
・「どうして自分の話が長くなるのかが分かった」
・「これから練習していくことを決められた」
というような感想をいただきました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、このように就労へ向けた
様々なプログラムがございます。
ご興味を持たれた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
湘南藤沢Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!