「アサーティブコミュニケーション」プログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2021/03/10 湘南藤沢Office

「アサーティブコミュニケーション」プログラム

みなさん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Officeのスタッフです。
緊急事態宣言が延長になりましたが、Cocorportでは引き続き
アルコール消毒や換気・パーテーションの設置などの
感染対策をバッチリ行っていきます!

さて、今回ご紹介するプログラムは
「アサーティブコミュニケーション~同僚からの誘いを断る~」です。

皆さんはアサーティブとは何かご存知でしょうか?
【相手を尊重する+自分の要望を伝えること=アサーティブ】です。
下記にコミュニケーションのタイプについて3つご紹介いたします。

①ノンアサーティブコミュニケーション
→自分の気持ちや考えを表現しなかったり、曖昧にした言い方
②アサーティブコミュニケーション
→自分の意見を率直に正直に、しかし、その場でふさわしい方法で伝える表現
③アグレッシブコミュニケーション
→自分の考えや意見ははっきり言うが、自分の言い分を相手に押し付けたり
優先させる言動

皆さんはどれに当てはまりそうですか?
私は要望を伝えることが非常に苦手なため、①です。
参加された利用者さんも①のタイプが非常に多かったです。

自分の気持ちや考えを上手く表現できないと、つらいですよね。
相手のことばかり考えて自分は我慢、なんて状態にもなりやすいです。

そこで、アサーティブなコミュニケーションが出来ると
相手も自分も大切にしながらやり取りが出来ます。
そんなことが出来たら素敵ですよね。
では、アサーティブになるにはどうすれば良いのでしょうか?

◇ポイントは、
①自分が望むことを伝えること
②「私は」を主語にすること
です。

このポイントを踏まえて、「大切な予定があり同僚の誘いを断る」
事例を検討し、具体的にどう断ればよいかを皆で検討しました。

■参加された皆さんからは、
「具体的なポイントが分かって断り方の参考になった」
「事例を検討して、他の人がどう断るのか知ることができた」
という感想を頂きました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
このように、コミュニケーションのプログラムや
実際に職場で働くことを想定した模擬就労など、
就労に向けた様々なプログラムがございます。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

スタッフ一同、心よりご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!