【特別プログラム】企業が求める人材像 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2021/08/04 湘南藤沢Office

【特別プログラム】企業が求める人材像

皆さんこんにちは。
Cocorport湘南藤沢Office広報部です。
空にはもくもくと大きな入道雲が見られるようになりました。いよいよ夏も本番です。
そんな中で今回は、「特別プログラム・企業が求める人材像」についてご紹介したいと思います。

先日ココルポートの取締役の方が湘南藤沢Officeに来てくださり、
特別プログラムを行ってくださいました。
“企業が求める人材像”ということで企業側がどのような人材を求めているのか、
また働く上で大切なポイントとは何かを教えていただきました。

まず、企業が求める人材像とは
”真面目な人”、”コミュニケーション能力のある人”、”素直な人”
などありますが、何より求められていることは
【毎日会社に元気に来てくれる(行ける)人】が全共通なのだそうです。
そして、自分自身がそうなるために働く上で大切なポイントも教えてくださいました。

 <働く上で大切な3つのポイント>
  ① ○○できる/Can
  ② ○○したい/Will
  ③ ○○しなければならない/Must

この3つのポイントである「Can・Will・Must」が、
円にしたときに重なり合っていることがなにより大切です。
そしてこのポイントを重ねるためにはCanとWillを大きくすること、
Canの円がどのくらい大きいか確認すること、
どうやってCanの円を大きくするかに注目することが必要になってきます。

ココルポートに通所し、訓練をしたりスタッフと振り返りをする中で
このCanの円を大きくすることができるのです。
私自身もココルポートに通ってからCanの部分、つまりできることが増えました。
Canが大きくなることでWillが新たに増えていきます。

Mustの部分は仕事をする中でしなければならないことになるので、
MustができるようになるためにはCanとWillを大きくしていくことが大切なのだと学びました。
このように「何がやりたいのか」「何ができるのか」「企業の期待にどう応えるか」の軸で進めていき、
頭で考えるだけでなくアウトプットしてみると良いそうです。
ビジネスだけでなく人生における選択や目標もこの考え方に落とし込めます。
そのため、志望する企業の選定や転職活動する/しないの判断など
迷ったときや目標を定めたいとき、
「Can・Will・Must」で行動を考えてみるのも方法の一つです。

私も今後、意識して行動していきたいと思いました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
セルフケア系のプログラムや、コミュニケーションのプログラム、
実際に職場で働くことを想定した模擬就労など、
就労に向けた様々なプログラムがございます。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

一同、心よりご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!