「年末年始の過ごし方を共有しよう」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2022/01/26 湘南藤沢Office

「年末年始の過ごし方を共有しよう」

 皆さん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Office広報部です。


 お正月ムードもあけて、いつも通りの日々が流れ始めましたね。
1月の澄み渡った空気とともに、今年もより良い一年を過ごせるように
気を引き締めていきたいと思います。


 さて、今回は1月7日に行われた「年末年始の過ごし方を共有しよう」
というテーマで行われたプログラムについてご紹介したいと思います。


 2022年に入って初めてのグループワークということで、
より和やかな空気の中それぞれの年末年始の過ごし方を発表していきました。


 12月30日から1月3日までの思い出を
撮った写真や物を見せたり、パワーポイントでスライドを作る、
イラストを描くなどして自由に発表します。


 発表時間は1人約5分。
短い時間で伝えたいことをどれだけ伝えられるかという〈話す力〉、
発表をするとき以外でも、〈質問する力〉や〈傾聴する力〉などの
就職活動や就職してからも役立つスキルを
リラックスした雰囲気で楽しく実践することも出来ました。


 今回参加された利用者さんは、家族でゲームをしたりテレビを観たり
のんびりと過ごしていたこと、おでかけしたことを
パワーポイントでスライドを作成しながら発表していました。


 スタッフの方は、軽く片付けをして部屋をすっきりさせたり
年越しそばを作ったりと、有意義でゆったりと過ごしたことを
可愛らしいイラストを葉書に描いて紹介してくださいました。


 他の方がどんな年末年始を過ごしたか、楽しい気持ちを
お裾分けしてもらえるような、そんなグループワークとなりました。


 Cocorport湘南藤沢Officeでは、
上記のような取り組みの他にも、
実際に職場で働くことを想定した模擬就労など、
就労に向けた様々なプログラムを用意しています。


 湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!


 お電話でのお問い合わせはこちらから
 →0466-54-8237
 メールでのお問い合わせはこちらから
 →hujisawa-staff@cocorport.co.jp
 見学の申し込みはこちらとなっております。
 →https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/


今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。


皆さんのご連絡を、心よりお待ちしております。


就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!