湘南藤沢Officeの本棚について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2022/03/28 湘南藤沢Office

湘南藤沢Officeの本棚について

 皆さん、こんにちは。
Cocorport湘南藤沢Officeの広報部です。


 早いもので、あっという間に3月も後半です。
春の予兆が木々と共に現れ、月日がまた一歩進んでいることがわかりますね。
湘南藤沢Officeでは来たる花粉にも負けないよう、訓練の日々です。


 さて、今回は湘南藤沢Officeの本棚を紹介したいと思います。
就労移行支援事業所らしい本がずらりと並んでいますので、見てみましょう。


Officeにある本は以下のようなものです。
・就職活動
・PCテキスト
・医療関連
・部署で使用するファイル
・ビジネスマナー
・コミュニケーション
・その他


それぞれ紹介していきます。


【就職活動】
 文字通り、就活に関係する書籍が並んでいます。
 業界の調査であったり、書類の書き方など、
 ビジネスマナーにも通ずることが書いてあります。


【PCテキスト】
 MOSや、Excel、Wordなど、
 オフィスソフトの操作方法などが載っている本が並びます。
 これらを見ながらパソコンを操作し、学んでいくことにより、
 事務などへの就労へ活かすことができます。


【医療関連】 
 自分の障がいや病に関して知ることができます。
 統合失調症、発達障害、ADHDなどなど。
 自分の障がいを知っていると
 企業にして頂く配慮にもつながるので
 参考になると思います。
 

【ビジネスマナー】
 就職活動に繋がることも多いですが、ビジネスにおけるマナーや
 心構えを知ることができる本が並んでいます。
 特にメールの文章や所作など。
 プログラムでもビジネスマナーは習いますが、
 個別の訓練でも、読書によって学ぶことができます。


【コミュニケーション】
 文字通り対人関係について学べる本があります。
 プログラムでも実践的に学ぶことができますが、
 自分も相手も気持ちよくなれる伝え方など
 本を通して知ることもできます。


【その他】
 文字練習や塗り絵など個別訓練でも行えるテキストや
 自己啓発本もあります。


 読書をすることも、一つのセルフケアです。
これらを読むことにより知識を増やし、訓練にも、
ひいては就職にも活かすことができます。


皆さんも、何か本を読んでみてはいかがでしょうか。


Cocorport湘南藤沢Officeでは、
上記のような取り組みの他にも、
実際に職場で働くことを想定した模擬就労など、
就労に向けた様々なプログラムを用意しています。


湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!


お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237

メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/


今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。


皆さんのご連絡を、心よりお待ちしております。



就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!