就労に必要な体調管理 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2021/03/30 平塚Office

就労に必要な体調管理

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。

桜をはじめ花々が咲きほころび、春めいてきましたね。
新年度を迎え、環境が変わる方も多いのではないのでしょうか。

今回は、平塚Officeオリジナルの「就労に必要な体調管理」のプログラムについて紹介します。
就労に向けてCocorportに上限通所をすることも、体調管理の一つです。
プログラムでは「睡眠編」・「食事編」「服薬編」の3部構成で進めていきます。

プログラムの目的として、

  1. 体調を安定させることの重要性を知る。
  2. 体調を安定させる為に必要な事を知る。
  3. 自分自身で考え、行動していく。

ことを目的としています。

「睡眠編」では、ご自身の睡眠状況を振り返り、睡眠不足になったらどのような問題が生じるのか、「寝だめ」の効果はあるのか、睡眠不足にならないためにはどうすればよいのかを考え、参加者さんと情報をシェアしていきます。

「食事編」では、バランスの取れた正しい食事とは何か、「一汁三菜」とはどのようなものなのか、手軽に野菜を取れる方法の具体例、食事の役割は何かを学び、ご自身の食生活を振り返ります。

「服薬編」では、「薬」とどのように付き合っていくべきなのか、服薬の重要性や、服薬や通院を自己判断で中断するとどのような弊害があるのかを知り、実例を挙げ、「“体調が安定しているから薬は不要”ではなく“薬を飲んでいるから体調が安定している”」と捉え、安定的に就業を継続するためにいかに「服薬」と必ず主治医に相談することが重要であるのかを学びます。

企業が求める人物像で1番大切なことは、「安定して勤務できる人」です。
このプログラムは、自己ワークが多いので、ご自身の体調について振り返りのできる貴重なプログラムです。
このプログラムに限らず、「就労に向けた体調管理」のプログラムは多数ございます。
どのプログラムもとても為になる内容です。

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。http://www.cocorport.co.jp/contact/inspect

平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!