~嬉し恥ずかし!ほめる聖徳太子ゲーム~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚第2Office ブログ

2022/03/03 平塚第2Office

~嬉し恥ずかし!ほめる聖徳太子ゲーム~

こんにちは、平塚第2オフィスのスタッフです!

暖かな日差しが春めいて来ましたが、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しいですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「ほめる聖徳太子ゲーム」という余暇プログラムをご紹介します。
このゲームは1人に対して複数人が褒め言葉を同時に言い、何て言われたかを聞き分けるゲームです。これは聖徳太子(厩戸皇子)の「10人の話を同時に聞き分けた」という逸話になぞらえて考案されたゲームです。今回は最大7人で行いましたが、筆者は2つ聞き取るのがやっとでした。10人も聞き分けた聖徳太子って、やはりすごいですね…!

人を褒めるのが苦手、言葉が浮かばない…など、ゲームを行う前は不安気だった方々も、終わる頃にはニコニコと和やかな空気で楽しまれていました。

実際参加した方に聞くと、
「褒め言葉のヒントや、考える時間がたっぷりあったから案外できた」
「予想外なもの、初めて言われることもあって驚いた」
「恥ずかしかったけど、嬉しかった」
などの意見が聞かれました。

自分にちょっぴり自信を付けたり、自分の知らない一面を知ることで自己理解が深まり、後々就職活動にも役立つ、そんなプログラムでした。

また、誉め言葉を「いやいや~」と素直に受け止められなかったり、プレッシャーや恐怖など、マイナスに受け止めやすい方はいらっしゃいませんか?
余談ですが、自己肯定感(自信)が低いと、自分に向けられた善意や好意に対しても否定的になることがあります。ココルポートでは自信の高め方や気持ちの切り替え方といった、セルフケアプログラムもご用意しています(^^)

「就労移行ってなんだろう?」「就職のことを相談したい」「実際にプログラムを見学・体験してみたい!」など、何か少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

今後も皆さまの「働きたい」、自己実現のために一緒に考え、全力で支援致します。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

〒254-0043

神奈川県平塚市紅谷町3-5 プライムスクエアー湘南平塚2階

TEL:0463-79-5742

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚第2Office

平塚第2Office
  • TEL 0463-79-5742
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!