ビジネスマナー本で気づく自分の価値観 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚第2Office ブログ

2022/03/16 平塚第2Office

ビジネスマナー本で気づく自分の価値観

こんにちは!

平塚第2officeのトレーニーです。

3月になり、少しずつ春の空気を感じますね。

平塚第2officeには、トレーニーさんが自由に閲覧できる本がたくさんあります。

PC操作の参考書、自己分析のワーク本、認知行動療法などのメンタルケアを学べる本など、どれも勉強になる本ばかりです。

その中でも、わたしにとって参考になったのは、ビジネスマナーに関する本です。

就労経験がある方なら、「そんなこと読まなくても知ってるよ」と思われるかもしれません。

ですが、就労する上で壁となっている自分の価値観や偏ったモノの見方を知るきっかけになる本でもあると思います。

例えば、わたしは職場で敬語を話すのが得意ではありません。

一緒に働く仲間なのに、いつまで経っても敬語で会話するのは味気ないなと思うからです。

わたしは学生時代に英語の勉強をしていたのですが、英語圏の価値観として、相手との距離を縮めるために、それほど親しい仲でなくてもニックネームで呼び合ったりします。わたしはカジュアルに人と接する英語圏の考え方が好きで、どうしても日本語でもフランクに話してしまいがちです。

ですが、ビジネスマナー本を読み、「敬語には相手を大切に思っているという意思表示が込められている」ということを知って、敬語は他人行儀な印象を与えるどころか、相手への敬愛を表現できるのかと、ガラッと意識が変わりました。

それからは、少しずつ敬語に対する苦手意識が薄れてきて、抵抗なく敬語が話せています。

自分の意識を変えるきっかけを、ココルポートで見つけてみませんか?

平塚第2officeでは「実際にプログラムを見学・体験してみたい!」「就労に関して相談してみたい!」「ココルポートの雰囲気を知りたい」 などなど、少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今後も皆様の「働きたい」、自己実現のために一緒に考え、全力で支援致します。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町3-5 プライムスクエアー湘南平塚2階
TEL:070-7426-4140

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚第2Office

平塚第2Office
  • TEL 0463-79-5742
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!