JSTプログラムのご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2020/01/16 本厚木駅前Office

JSTプログラムのご紹介

 

こんにちは!

本厚木Officeのスタッフです。

 

 

寒い気候が続きます。体調を崩さないよう、まずは食事や睡眠をしっかりとっていきましょう!

今回は今月行ったプログラムのご紹介をさせていただきます。

 

 

【1月7日 JST~人のそばを通るには~】

 

CocorportにはJSTというプログラムがあります。

 

JST=Job related Skills Trainingは、日本語では「職場対人技能訓練」といいます。

 

 

職業生活を円滑に送るためには、上司や同僚とのコミュニケーションが大事な要素の一つになります。

 

JSTのプログラムでは、様々な場面ごとにどのような対応をとればいいか、利用者のみなさんと一緒にポイントをおさえる内容となります。

 

 

また、利用者のみなさんに実際の場面を想定したロールプレイを行っていただくこともあります。

 

ただし、強制参加ではありません。見学していただき、他の方のロールプレイを見て学ぶこともできます。

 

1月7日に行ったテーマである「人のそばを通るには」とは?

 

職場は、限られたスペースの中に複数の人がいます(上司、同僚、顧客など)。

 

限られたスペースの中で作業を進める場合、人のそばを通ることがどうしても必要な時があります。

 

そのとき、相手に一言伝えてからそばを通ることによって、お互い気持ちよくできるようになります。

 

何も言わず黙って通ると、相手を驚かせてしまったり、失礼な印象を与えてしまうことになります。

 

 

そこで以下の2点がポイントになります。

 

① 相手に一言伝えてから通ること。

 

② 一言伝える際には、姿勢や表情に注意すること。

 

上記の内容を確認し、利用者のみなさん同士でロールプレイを行いました。

 

 

プログラム内で学んだことを、すぐにロールプレイすることにより、理解を深めることやスキルとして落とし込むことができます。

 

また、Cocorportのプログラムで学んだ「人のそばを通る時にはどのような行動をとればいいか」が就職後も実践しやすくなります。

 

他にも本厚木Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練をご提供しております。

 

 

興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!