プログラム「ブレインストーミング」のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2020/07/03 本厚木駅前Office

プログラム「ブレインストーミング」のご紹介

こんにちは。
Cocorport本厚木Officeのスタッフです。



木々の緑の深みも増し、夏めいてまいりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。


早速ですが、今回はCocorportで行われているプログラムから

「ブレインストーミング」のご紹介をしたいと思います。


「ブレインストーミング」とは?



「ブレインストーミング」とは、日本では「ブレスト」と略されることもありますが、Brain(頭脳)とStorm(嵐)という言葉からの造語になります。


これは脳を、まるで嵐が吹き荒れているかのようにひねって、アイデアを出し合う手法のことです。


元々は会議方法のことで、1つのテーマに対し、参加者複数名がアイデアを自由に出し合い、

新たな発想や多彩な気付きなどを得ることを目標としています。



難しいように感じますが、大丈夫です、ご安心下さい。p(^^)q


本厚木Officeで行われている「ブレインストーミング」は、言葉で発信しなくて良いので、発言が苦手という方にもオススメです!

まずは、テーマに沿って頭に浮かんだご自身の意見を思いつくまま、付箋(フセン)にたくさん書きだします。


それをA3用紙に貼っていくだけ!



「ブレインストーミング」の目的は・・・


1.自分の意見を発信できるようにする


2.新たな気づきを得る


3.互いの意見を尊重し合いグループの結束力を高める



ここにあります。 ( ̄ー ̄)b



つまり、みんなで意見を出し合おう!ということで正解、不正解などを決めるものではないのです。


では実際に本厚木Officeで行われた「ブレインストーミング」の様子をご紹介させて頂きます。



テーマは『季節の変わり目の体調管理』です。



実際に意見出しがスタートすると、皆さんテーマに沿った意見を考えて付箋に記入していきます
・・・どんどん記入した付箋が増える増える‼ φ(^o^)


数々の自由なアイデアがでてきました。



その後、出てきた多くのアイデアは「食べ物」「スポーツ」などのいくつかのカテゴリーに分けて用紙に貼り付け、発表するという流れで進めていきます。


参加者からは、


「他の方の意見が参考になった。ぜひ実践してみたい。」


「色々な意見を聞けて良かった。」


「普段より楽しく取り組めた。」


「改めて自分の考え方の特徴も分かった。」など


前向きな感想が多数上がりました。\(^_^ )



「体調管理」について、他の参加者の意見も参考にしながら、皆さん様々な気づきを得られたのではないかと思います。

また、だんだんとコミュニケーションも取れてきて、自然に協力して作業を進めていただきました。

この点も今後、就職後の職場でも大切になることだと思っております。



いかがでしょうか?
是非、一度見学にいらっしゃいませんか?

他にも、皆様の働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練をご提供しております。
本厚木Officeの見学をしながら、すべてのプログラムへの体験も可能です。


興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せ下さいませ。(‘∀’*d)モシモシ?



電話でのお問い合わせ:0462-59-8691
メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp



スタッフ一同心よりお待ちしております。m(_ _)m


 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!