模擬就労~夏休み親子イベント集計業務~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2020/08/28 本厚木駅前Office

模擬就労~夏休み親子イベント集計業務~



こんにちは、本厚木Officeスタッフです。


まだまだ暑さが厳しい日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


本厚木Officeでは、暑さに負けず日々訓練を行っています!




さて今回ご紹介するプログラムは


「模擬就労~夏休み親子イベント集計業務~」です。



「模擬就労」とは、実際の職場を想定した模擬的なお仕事体験プログラムです。



業務内容によって、個人で集中して行ったり、

グループで協力して行ったりと形態は様々です。



今回は【夏休みの親子イベント集計業務】の模擬就労を、個人作業で行いました。



具体的には、下記の2つの作業を行っていただきました。



①架空の親子イベント参加票(氏名、住所、電話番号、参加するワークショップ、

参加する子供の氏名などが載ったもの)を見て、参加費用を計算し、

フォーマットに入力する




②入金状況の表と①で出した参加費用を照らし合わせて、

入金できているかどうかを確認し、未入金や過不足の方の名簿を作成する



個人作業にはなりますが、作業の途中経過の報告や、

確認の報告を忘れずに行うことや、

自分の作業スピードと作業時間からプログラムの中で行う作業件数の目標を

個々でたて、時間配分を考えながら行うなど、

実際の職場を意識して作業を行われていました。




またプログラム中盤では、個々で効率良く作業するための工夫点を全体で共有する時間を設け、

そこで共有した方法を参考に後半の作業を進めていただきました。



工夫点として、


・参加票の中で必要ではない情報のセルを非表示にすることで、画面を見やすくする


・「ウインドウの固定枠」を行い、項目や受付番号を常に表示させる


・参加費用を入力するシートと入金状況のシートを2画面にして、
同時に作業を進められるようにする。


・関数を使用して、自動で参加費用を計算する


などの意見が共有されました。



参加者された方からは、



「共有であがった方法で行うことで午後は作業スピードがあがり、とても参考になった」


「限られた時間の中で、どこまで作業ができるか時間配分を考えながら進めることができた」


「作業に入る前に関数について調べていたため、そこに時間をかけ過ぎてしまった。次回は準備時間を短縮したい」


等の感想をいただきました。




「模擬就労」を行うメリットは、会社で行われている実際の仕事内容や流れを

体験し、理解することができることです。


また、今回は個別作業でしたが、時にはチームで協力して行うことで、

コミュニケーションスキルの向上を図れたり、

自身の得意・不得意に気づくことができたりすることも大きなメリットのひとつです。




この体験は面接でのアピール材料にもなります。


今までのお仕事経験がない方、お仕事経験に自信がない方は、

本厚木Officeで実績を積んで面接でのアピールポイントにしていきましょう!



今回は事務系の模擬就労でしたが、作業系の模擬就労プログラムも

ご用意しております。


他にも本厚木Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する様々な

プログラムや訓練をご提供しております。



興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せください。


スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!