イライラを感じている方必見!アンガーマネジメントでイライラを軽減! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2020/10/12 本厚木駅前Office

イライラを感じている方必見!アンガーマネジメントでイライラを軽減!

こんにちは!Cocorport本厚木Officeスタッフです。



涼やかな秋風が吹くこのごろ、朝夕には肌寒さも覚える季節となりました。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか。




早速ですが、今回はイライラを感じやすい方必見、「アンガーマネジメント」

プログラムのご紹介をさせて頂きます。



みなさんも日々生活をしていく中でイライラしたり、カッとなったり、そうした“怒り”を感じることがあると思います。


しかしお仕事中に怒りを感じた際、イライラによって業務に集中することが難しくなります。

そのため、怒りの感情と上手く付き合い仕事に集中できる状態を保つことが

働く上では大切になります。



アンガーマネジメントプログラムでは、その“怒りの感情”を適切にコントロールするための考え方や整理の仕方を学びます!




今回のプログラムでは、将来気持ちよく働くことができるように「職場」で

生まれる(生まれそうな)怒りやイライラをテーマにプログラムを進めました。






 



怒りを感じることは悪いことではありません。


ただ、イライラに気が付けないとミスをしてしまったり、集中できない状態になってしまいます。

そこで、

そんな怒りの感情を『感じている』ということを気づくために、

自分の怒った時のサインを知るワークを次に行いました。



参加された方からは、以下のような意見が挙がりました


【身体的】


・目のかすみや充血
・肩こり
・めまい
・ほてり
・背中の震え



【行動面】


・過食
・口の渇き
・無視
・言葉数の減少
・表情に出る



このようなサインを知ることで怒りのコントロールがしやすくなると思います。



プログラム後半では7つのアンガーマネジメントの手法を紹介しました。

プログラムに参加した方からは


「簡単にできる方法は試してみたい」
「職場でイライラがこみ上げてきたら自分で対処できるようにしたい」
「他の方のサインがとても参考になった」

など、様々な感想を頂きました。




怒りの感情と上手に付き合っていくことが、お仕事を快適に進めていく秘訣になります。



皆さんが気持ちよく働くことができるよう、本厚木Officeでは様々な

プログラムをご提供しております。


興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せ下さいませ。


スタッフ一同、心よりお待ちしております(^^)





 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!