「模擬就労~新入社員配布資料準備~」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2021/03/29 本厚木駅前Office

「模擬就労~新入社員配布資料準備~」

こんにちは、本厚木Officeスタッフです。



桜の開花が各地で見られ春らしさを感じられるようになってきましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて今回ご紹介するプログラムは「模擬就労~新入社員配布資料準備~」です!

「模擬就労」とは、実際の職場を想定した模擬的なお仕事体験プログラムです。

作業の進め方、役割分担等も利用者の方で話し合って決めていただきます。



今回も「新入社員配布資料準備」の業務をグループで行っていただきました。

具体的には、下記の作業を行いました。


①印刷された社員証を切り取り、社員証ケースに入れる。

②4種類の配布用資料をセットしてクリップで閉じる

③正しい順番に並んでいるか、足りないものはないか検品する。

④配布資料をクリアファイルに入れ、封筒に封入する。


グループの人数に合わせて、最初に作成していただきたい分量を指定し、

グループで協力して時間内に作業を終えられるように進めていただきました。


作業を始める前に個々に目標を立てていただきますが、

・時間内に効率良く進める方法を考える

グループの方に積極的に声掛けをして、コミュニケーションを密に取りながら進める

・配布資料に不備がないように正確に作業を行う

などの目標を立て、取り組まれていました。


グループによって、分担方法・進め方が異なりましたが、皆さん作業前に

しっかりとグループで話し合います。

コミュニケーションが課題の方も、自分はどこの作業を行うかなど積極的に自分の意見を

発信する姿が見られました。



作業中も、どこまで終わったかを同じ分担を担当している方に報告したり、

残りの時間を見ながら、時間内の完成に向けて、

「自分は○○を行うので、○○お願いしても良いですか?」など

密にコミュニケーションをとったりする姿が見られました。


参加された方の中から、

「いつもより自己発信の機会を多くもつことができた」

「リーダー役を務めて、手の空いた方へ作業のお願いをするなど周囲の様子をしっかりと見ることができた。」

「作業分担中はコミュニケーションをとることができたが、作業中は自身の作業に夢中になり、

周囲の様子を見ることができなかった。次回は休憩前などのタイミングで進捗の共有の時間をもてると良い」

「時間の無駄を省くために、セットした配布資料は次の工程を行う方に1つずつではなく

何枚かまとめて渡せると良いと感じた」

などの感想の声を頂きました。




「模擬就労」を行うメリットは、会社で行われている実際の仕事内容や流れを体験し、

理解することができることです。

また、グループで協力して行うことで、自身の課題に気がつき次回に繋げることで

コミュニケーションスキルの向上を図ることができることも大きなメリットの一つです。


この体験は面接でのアピール材料にもなります!



今までのお仕事経験がない方、お仕事経験に自信がない方は、

本厚木Officeで実績を積んで面接でのアピールポイントにしていきましょう!

今回は手先を使った作業系の模擬就労プログラムでしたが、PCを使った事務職の

模擬就労プログラムもご用意しております。




他にも本厚木Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する様々な

プログラムや訓練をご提供しております。

興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!